碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2013年02月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【Android 4.2】Google日本語入力とUS配列キーボードは相性悪い…。: Nexus 7


Nexus7のケースになるBluetoothキーボードを使っていますが、Google 日本語入力で入力をしていると良く固まってしまいます。日本語入力時も候補が1~3段と変化する毎に画面が動き非常にイライラします。結局Google日本語入力を使うのをあきらめ標準のiWnnを使っています。

Google 日本語入力
Google Inc.
価格:無料  平均評価:4.1(8,441)


そもそも、Google日本語入力を使う理由としてはChromeでのチャタリングの防止と日本語入力状態でUS配列キーボードに対応させる為でした。

で、Chromeの場合はFlashのプラグインが使えないので、常用ブラウザとして、プラグインに対応するブラウザとしてFireFoxに先日変更しました。

Firefox
Mozilla
価格:無料  平均評価:4.2(214,287)


この時点でChromeのチャタリング問題は関係なくなります。
ま、記号の入力に対してはiWnnを使わない状態で入力すればUS配列に対応となるのでなんとかなっています。

iWnnはNexus7で標準のIMEだけあって非常に安定していますし変換候補がでても画面が揺れず快適です。

ま、Google日本語入力はキーボード向けというよりフリック入力向けという印象があるので外付けキーボードにはまだ開発途上なのかと思います。今後のバージョンアップで使いやすくなることに期待します。

キーマップを変更できる下記のようなアプリもあるようですがちょっと試せていません。iOSもそうですが日本語配列やUS配列など自由に変更できるようになってほしいものです。

KCM for 日本語106/109キーボード
NAKAJI Tadayoshi
価格:undefined  平均評価:5.0(3)


□関連ページ
【レビュー】Nexus7を保護しつつキーボード入力も出来る優れもの。純正のような質感に満足:Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS): 碧き流星
【購入】Mobile Bluetooth keyboard for nexus7 (FGS): 碧き流星





【試乗レビュー】乗り心地はBRZ並み?!:エクシーガ 2.5i Spec.B Eyesight

a7858361.jpg

たまたま、寄ったスバルにエクシーガの特別仕様車の「2.5i Spec.B Eyesight」があったので試乗してきました。ノーマルの2.5iにビルシュタインダンパーを装着したモデルでその乗り味がとても気になっていたのですが、乗り心地としては2.5iよりさらに引き締まっており感触はBRZに近い印象でした。当然今のインプレッサより良く次の車としてコレ欲しいぃぃ~って結論でしたw

□関連ページ
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ

□試乗レビュー
以前に、2.5iとBRZを試乗したことがあったのですが、今回のSpec.Bの乗り心地の印象は2.5iよりもBRZに近く、より引き締まった印象でした。路面からのインフォメーションがより明確になり路面の凹凸を拾うとコツコツと反応があります。だからといって路面の凹凸にハンドル操作が影響されるわけではなく、速度を上げても跳ねるわけでもなく、コーナーでもビシッと狙ったラインをトレースできるのはビルシュタインダンパーに加え18インチのホイールにブリヂストンのPOTENZAを履いている効果が高いと思います。かつてのレガシィ GT Spec.Bのようにファミリーカーとしては硬すぎてどうにもならないということではなかったので一安心。

エンジンに関しては2.5iと同じエンジンなのでトルク感などは変わりませんが、サスやタイヤが引きしまっているおかげで路面に伝わるパワーが増した感じがあります。アイドリングストップも良くできておりエンジン停止はもちろん始動もすばやく好印象です(アイドリングストップは設定でオフにできます)

もともとエクシーガ自体ミニバンというより背高のワゴンというスタイルに水平対向エンジンを搭載する為、重心が低く、根本的にブレーキやコーナリング時に姿勢変化が少なくミニバンに乗っている印象はありません。ま、レガシィやインプレッサに比べて天井が高いなというぐらいです。

0465eeb0.jpg

試乗コースには、高速道路もあったので、Eyesightのもう一つの機能である自動追従機能も試してみました。速度セットや追従開始はハンドル右側のボタンで簡単に行えます。セットしてしまえばあとはアクセルを踏まずとも自動で前走車について行ってくれます。これは新体験ですよ。従来のクルーズコントロールでは速度を固定するしかなく前走車が速度を落として車間が詰まったりするとびっくりしてしまうわけですが、Eyesightのそれは前走車の動きに追従してくれる為に安心感が違います。渋滞になっても自動でブレーキがかかるので安心です。

車間距離については設定で3段階選べてますが、自分は車間距離をかなり開けるタイプで一番広い設定でもやや近いなという印象で、もう一段階広い車間距離が欲しいです。

自動速度制御ですが、優秀ですね。前の車がブレーキをかければこちらも間髪入れずにブレーキがかかり先行車がいなくなれば速度を上げてくれます。人間の判断では遅れがちな、前の車がブレーキをかけずに減速する場合でもちゃんと追従してくれるのはありがたいですね。

一般道に入っても設定を維持し続けてみたのですが、信号で前走車がとまったらちゃんと止まってくれますし、前走車が発進したらピピピとお知らせもしてくれてスムーズに運転ができてうれしくなります。

もちろん、人間が操作するような滑らかなブレーキングや加速というわけではありませんが、十分なめらかで初心者のかっくんドライブではないですし、機械的な制御とわかるので気分的に安心でした。

装備品としては、Spec.Bの場合は8ウェイの電動パワーシートが標準装備されているのですが座面の高さも変えられるので一番低くするとそれこそ自分のインプレッサのバ ケットシートのように深く沈み込んだシートにでき腰が安定するのでよりスポーティーなドライビングポジションが取れます。この場合身長168cm(座高は 高いですが)の自分だとボンネットは見えなくなってしまいますが。逆に座面の高さを高くすれば、ボンネットも見えるようになりますし視界の広いミニバンの ような運転姿勢を取ることもできますから、妻が乗っても大丈夫でしょう。ただ、簡単にシートを調整できるのはいいのですがポジションメモリー機能がないのは残念ですね。いくつかメモリーができれば、運転者が変わってもすぐに調整ができるので是非つけてほしいですね。

エクステリアではフロントマスクがシャープになっているのと、内装ではシートやハンドルのレッドスティッチやカーボン調パネルにアルミペダルなどスポーツカーそのものがいいですね。細かい部分ではオートライトやカーゴフックなどがついているのもありがたいです。STIのフロント/リアアンダースポイラーも付けたくなります。

□まとめ

最後に自分の次の車としての評価ですが、18年物の我がインプレッサスポーツワゴンと比較すると、振動も少ないですし車室内も静かです。車室内も広いですしシートもゆったり、3列シートがあるので祖父母ものれるわけですから文句のつけようがありません。

インプレッサ同様に4WDなのでスキーシーズンも全く問題がないです。ただ、タイヤサイズがでかいのでスタッドレスタイヤが高くなりそうなのは心配ですが…。

心配だったのは我が家族がこの乗り心地に文句がでるかどうかですが、Spec.Bであっても、今の車より良くなっているので大丈夫でしょうw。

あとは、ベースキットやキーレスエントリーなどオプションをいくつかつけると300万近くなる価格をどこから捻出するかが問題です。一応、見積もりを取ってみましたが値引きは15万程度であと2,3万程度上乗せできるかな?という感じでした。雑誌だと30万程度とあり、実際に購入する時はコンセプトや価格帯の近いオデッセイと競合させるなどしてもう少し引き出したいところです。

※2013年3月31日に購入しました
【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

□関連記事
【試乗レビュー】スバルBRZ&ぶつからないミニバン EXIGA 2.5i Eyesight: 碧き流星
【スバル】エクシーガは初期型とE型では全然違うんだぞ!:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B EyeSight: 碧き流星

□おまけ

e3b941cc.jpg
フォレスター2.0iとオレンジカラーのXV

6da1704d.jpg
フォレスターXTにインプレッサSTI
【THULE(スーリー)】◆スバル エクシーガ◆年式:H20/6?◆形式:YA#◆フット754+バー769+キット1545◆ベースキャリアセット【基本定番在庫品】
by カエレバ


【新製品】iOS/Android/PCからの文字入力に対応するラベルプリンター:memopri(メモプリ) MEP-F10」

キングジムのテプラにライバルといえばカシオのネームランドですが、メモプリという簡易ネームランド的商品も販売しています。そのネームランドですが新製品が登場し文字入力にiPhone/iPod touch/iPadに新たに対応した「memopri(メモプリ) MEP-F10」が3月15日より発売されるようです。

□関連ページ
MEP-F10 - メモプリ - 電子文具 - CASIO
Wi-Fi接続に対応した小型プリンター“memopri” - 2013年 - ニュースリリース - CASIO

この手の商品はどれぐらい簡単にラベルが作成できるかが勝負になりそうなので、できればMEP-T10にもWi-Fiを搭載してiOS/Andoridからも印刷できるようになってほしいですね。

あとは、ちゃんとしたラベルとしての用途として本家ネームランドもiOS/Andridから印刷できるようになってほしいものです。(テプラはすでに一部機種で対応済み)


□ネットショップへリンク
MEP-F10をAmazonで検索

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY3:VWが参戦2戦目にして初優勝。 #wrcjp #rxwrc

ラリー・スウェーデンが終了。VWのS.オジェがシトロエンのS.ローブを抑えて完全勝利。VWは参戦2戦目にして初優勝となりました。3位争いはフォードのM.オステベルグがVWのJ-M.ラトバラの追撃を交わして見事表彰台をゲットしました。

S.オジェはシトロエンからVWに移籍後初優勝でもあります。シトロエンのDS3がS.ローブの為のマシンだったようにポロRはサインツと共にS.オジェの最高のパフォーマンスを出す為に開発が進められた結果ですね。J-M.ラトバラは同じマシンとはいえ、彼のスタイルに調整するには時間がかかりそうです。

次戦メキシコは標準的なグラベルではあるものの高所の為エンジンに厳しくVWが対応できるか見所ですね。

【ラリー・スウェーデン 総合順位】
1:S.オジエ 3:11:41.9 
2:S.ローブ +41.8 
3:M.オストベルグ +1:24.5 
4:J.ラトバラ +1:30.6 
5:T.ヌービル +5:06.4 
6:J.ハンニネン +5:43.1

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY2:VW初優勝へカウントダウン #wrcjp #rxwrc

ラリー・スウェーデンのDAY2が終了し、S.オジェが2位のS.ローブに26.9s差をつけ首位を確実にキープしています。VWは2戦目にして優勝へのカウントダウンです。S.オジェの実力もVWの実力も素晴らしいですね。一年間サインツと共にじっくりと開発に専念した成果がでています。

2位争いはS.ローブが抜けだしましたが、3位にはS.オジェに匹敵するスピードを見せたM.オステベルグがJ-M.ラトバラを交わして表彰台圏内に上がってきました。初日のトラブルが悔やまれます。


【DAY2後 総合順位】
1:S.オジエ 2:18:22.8 
2:S.ローブ +26.9 
3:M.オストベルグ +57.7 
4:J.ラトバラ +1:03.8 
5:E.ノビコフ +1:43.5 
6:T.ヌービル +3:16.2
□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY1:VWのS.オジェ独走、M.オステベルグが速い #wrcjp #rxwrc

ラリー・スウェーデンはDAY1が終了しVWのS.オジェがシトロエンのS.ローブに30秒以上の差をつけて首位に立っています。3位はJ-M.ラトバラですがその10秒後ろにはM.オステベルグがつけており、2位争いは白熱しそうです。

VWのスノーでのパフォーマンスも凄いですがシトロエンがS.ローブの為のマシンだったようにS.オジェの為のマシンでもあるようです。

そして、フォードのM.オステベルグもスノーでは速いですね。エンジントラブルで遅れましたがタイムはトップレベルでDAY2以降が楽しみです。

【DAY1:総合順位】
1:S.オジエ 1:16:00.1 
2:S.ローブ +31.4 
3:J.ラトバラ +33.1 
4:M.オストベルグ +42.3 
5:E.ノビコフ +1:11.7 
6:P.ティデマンド +1:22.1 #wrcjp
□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY1:オープニングステージはS.ローブ #wrcjp #rxwrc

今週末はスノーラリーであるラリー・スウェーデンが開催されています。すでにSS1が今朝早くに終了 、S.ローブがトップになっています。前日に行われた予選ではVWのS.オジェがトップ、フォードのM.オストベルグが2ndタイムで後方の出走を選択しています。


セミリタイアしているS.ローブはスウェーデンであまり良い成績が出せておらずわざわざスウェーデンを参戦計画に組み込んだようで優勝をターゲットに切れた走りを魅せてくれることでしょう。


まともに、優勝候補を考えれば、北欧系ドライバーでしょう。VWのJ-M.ラトバラ、シトロエンのM.ヒルボネン、フォードのM.オストベルグというところでしょうか。M.オストベルグは得意のスウェーデンで2度目の優勝を狙っているのではないでしょうか。ロシアのE.ノビコフも成長著しく速さを見せてくれそうです。


今ラリーでは、へニングとマシュー(病欠のN.アルアッティーアの代役)が久々の出走となっておりその走りも楽しみです。




□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD



【Android】Nexus7(Andorid4.2)でFlashを使ったサイトを見れるようにする

59226e9b.png

Softbankの2013年3月期決算の動画をNexus7で見ようとSoftBankのサイトに行ってみるとFlashPlayerがないと言われました。Android4.1からAdobeはFlashのサポートを止めていてGooglePlayでも非対応とはじかれてしまいます。検索して調べてみると、4.0までに配布されていたFlashをダウンロードしてセキュリティーを解除した上で、インストールしてしまい、Flashプラグインに対応したブラウザ(FireFoxやYahooブラウザ)を使えばよいようです。

40c13e80.png

参考にさせていただいたのはNexus7からのアクセスだけでFlashをインストールして使えるようにする方法を公開されている下記のサイトです。

nexus7(Android 4.1/4.2)でFlash利用サイトを表示する : kazukazuさんちの引き出しの奥

92ef709e.png

もちろん、私のNexus7でも問題なくFlashサイトが見られるようになりました。メデタシメデタシ。kazukazuさんに多謝w

37c7b93a.png

インストールには設定>セキュリティ>提供元不明アプリのインストールをONにしなければいけませんし、もちろんノンサポートになるのでFlashのインストールは自己責任ですが、もともとGooglePlayで公開されていたものですし、なんといってもAdobe公式のアプリですので信用は十分に高いので比較的安全な方法だと思います。もちろん、インストール後はOFFにしておきます。

iOSやAndroidでFlashが使えなくなったのでどんどんFlashがなくなり、スマートフォンサイトでは特に困ることはありませんが、 Nexus7など7インチや10インチの大画面を有するタブレットで見ることの多いPCサイトではまだまだFlashが多く使われていますのでイレギュ ラーながらでもFlashをインストールすることのメリットは大きいと思います。

Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】
by カエレバ
Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean)-国内正規品
by カエレバ
 iTunes Store(Japan)
記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
  • 【レビュー】 ASUS TUF dash 15のメモリー増設
アーカイブ