碧き流星 2nd 《デジタル家電レビューブログ》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2013年02月

【試乗レビュー】これはSUVじゃなくスポーツカーだ:Forester 2.0XT(DBA-SJG)

EXIGA 2.5i Spec.Bの試乗と一緒にFORESTER 2.0XT Eyesightの試乗もしてたので感想を書きたいと思います。2.0DITを積むXTはレガシィ2.0GTと同じFA20 DOHC直噴エンジンを積むわけで最強SUVとなります。感想ですがFORESTER 2.0XTはあのBRZより乗り心地は硬くもはやSUVではなくスポーツカーですね。

□関連ページ

SUBARU : 車種紹介 > フォレスター

サスはギュッと引き締められておりガチガチとなっています。SUVなので車高も高くサスも長いので乗り心地もいいものだと思っていましたがファミリーカーとしては使えないほど硬く引き締められていました。視点が高いのに乗り心地が硬く、段差を吸収してくれないので落ち着きません。当然ですが、EXIGA 2.5i Spec.Bよりも乗り心地は格段に悪くスポーツカーそのものです。

もちろん、走りを求めるSUVユーザーや、スポーツカーからの乗り換えならば、XTは最強最適でしょうね。これでSTIチューンのtSなんてでたらもはや極悪フォレスターでしょう。アクセルを踏み込んだ時の暴力的な加速もSUVの範疇を超えていますwww

SUVにゆったりした乗り心地を求める方には到底おすすめできません。今度は2.0iを試乗してみたいと思いますがフォレスターも大きくなりましたし、EXIGA同様に2.5Lエンジンを積む時期に来ているように思います。

残念ながら公道での試乗でしたのでX-modeを試すことはできないのが残念です。というか試せる場所なんて雪国以外ほとんどないのでは?滑りやすい路面Eyesightみたいにディーラー内で試せる施設みたいなの欲しいですね。

競合としてはアウトランダーはほとんどないそうで、エクストレイルのみだそうです。




【iPad/Nexus7】自炊生活始めましたw:CANON DR-2050CII

74220c68.jpg
昨年に買ったNexus 7をもっと活用する為に、普段持ち歩いている雑誌を自分でPDF化して持ち歩く(自炊)ことにしました。

私が持ち歩いているビジネス系のA4雑誌一冊(60枚で120ページほど)だと1冊で400g前後とほとんどNexus7と変わらない重量なので自炊することで鞄を軽くできるのは間違いありません。 続きを読む

【購入】PHILIPSシェーバーの専用クリーニング液は3本セットがお得 :PHILIPS HQ203/51

c932ff78.jpg
こちらで購入検討して結局PHILIPS RQ1280CCを購入しています。洗浄液は消耗品なので3個パックの「HQ203/51」を2回目の購入。中身はhq200が3個入で16%オフほどです。 PHILIPS RQ1280CCのレビューはしてないですけど、4か月たった今でも特に不満なく満足していますw 髭剃りスペックはまあ問題があるはずもなく肌あたりやさしく剃ってくれるのでありがたいです。 そして、やっぱり自動洗浄機がついているのは便利です。洗浄自体はボタン一つでOKですが、刃のカバーを開けないで洗浄するのですが、内部の髭屑までなくなっているのには驚きました。 ちょっと不満なのは洗浄を促す蛇口マークの表示が髭剃り後数秒で消えてしまうこと。髭を剃ったら液晶をみる癖をつけないといつ洗浄してよいのかわからなくなってしまいます。洗浄時期がきたら洗浄するまでずっと表示してて欲しいなぁ~。 とにかく、髭剃りを毎日清潔に使えるってのは気持ちがいいですよね。 2週間に一度の交換で1度は150CC入れるので1本1か月、3本で3か月持ちます。 RQ1280CCにヒゲスタイラーが付いた現行品最上位機種 私が使っているRQ1280CC

【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L



前回バッファローのおもいでばこ PD-100S-Lとテレビの接続、画像の取り込みまで進んだので、今回はインターネット接続にチャレンジです。WPS対応の無線LANルーター IO-DATA WN-G300TVGRですので画面の指示に従ってボタン一つで簡単に設定できました。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル
□アプリ


おもいでばこ(Android)
BUFFALO INC.
価格:undefined  平均評価:3.8(8)


Windowsパソコン版(無償)おもいでばことりこみ・かきこみツールのダウンロードはこちら



とりこみやかきだしがネットワーク上で簡単に。(PD-100はサポート対象外です)

□インターネットへ接続
さて、今回も実況中継風で。

0e6e848b.jpg

さ、取り込み終わったし、説明書ですっとばしたネットつなごうか。

「え、取り込んだ写真みないの?」

それ始めたら進まんの目に見えてるやん

34f8560a.jpg


「ぐぅぅぅっ…。(しぶしぶ)んじゃ、説明書の6番ね、あ、この小っちゃいのをココに刺せばよいのね(ブスッっと)」

そうそう

「リモコンどこ?」
1bd7b4d2.jpg

はい。

「んで、その他の機能を選べばよいのね、あれ動かない」

あの、リモコンは赤外線だしテレビに向けても動かないって

800261e2.jpg

「ああ、こっちかw、あ、動いた。その他の機能を選んで」

a0fa7e6a.jpg

設定を選んで」



0ef8f975.jpg


647a8be8.jpg


「この、無線LAN>無線LANをつなぐを選んで決定と」

そうそう

a1c3c5c5.jpg

AOSS、WPSでつなぐ無線LANを選んでつなぐ?これどっち?」

うちのはWPSに対応してるから上を選んで

「そなの?WPSって何さ?」

どの無線LAN機器とその機器につなぐためのパスワードの設定を自動でやってくれる規格。

ca0313a9.jpg

「ふ~ん。あ、AOSS・WPSボタンを押してって出てるよ」

この無線LANルーターのこのWPSってボタンを点滅するまで長押しするの


e42df14f.jpg

「ふーん。(ポチィ~~~~)あ、点滅した」

ca0313a9.jpg

「で、つなぐを選べばよいのね」

e344fc83.jpg

結構細かく接続状況が表示されてる。

54e1d44b.jpg

「あ、うまくいったみたい」

c40f10e0.jpg

うん。つながったけど画面になんも表示でないのね。

「で、ネットにつながったら何ができるん?」

ネットにつながったら、ネット上に写真をアップしたり、ケータイの画像を送ったり、ケータイに画像を取り込んだりできる。

「ほほぉぉ~っ、ケータイに取り込めるのうれしい。デジカメの写真を友達に送りたくても碧(私)に頼まんとできんかったし」

確かにそれは便利だね。俺がいない時でもできるといいよね。

「印刷は?できるから買ったんでしょ?」

えと、おもいでばこから直接印刷できるのは今のところEPSONだけ

「へ?うちCANONでしょ。ダメじゃん」

ま、そのうち対応するとは思うけど、ケータイに取り込んで、ケータイから印刷すればできるよ。

「めんどくさいけど、仕方ないのよね。」

はい、バッファローに頑張ってもらうしかないです。

「頑張ってもらってね。で、ケータイに取り込むのはどうやんの?」

頑張ってもらってねってバッファローの関係者じゃないし…。

つづく

□夫(私)の感想
前回すっとばしたインターネット接続ですが、我が家はすでに無線LANを構築してありWPS対応の無線LANルーター IO-DATA WN-G300TVGRだったのでボタンを押すだけで設定が完了したので特にトラブルこともなく終了しました。ケータイに画像を取り込んだり、書きだしたりするのは次回でw

良かった点:
  • 無線LANのWPSボタンを押すだけの簡単セッティング
  • 有線LAN端子も装備
要望:
  • 画面上でセットアップサポート
  • ネットにつながっているかを画面に表示
  • キヤノンプリンタ対応
  • 無線LANの内蔵
前回もそうですが、妻のように説明書はみないで進める人もいるのでセットアップは画面上で指示を出してくれた方がいいかもしれません。もっとも、おもいでばこは有線LAN端子も装備しているので、有線なら通常はケーブルをつなぐだけなのでもっと簡単です。しかしテレビやHDDレコーダーなどもネットにつながるわけで、有線LAN端子がいっぱいな人もいるでしょうし無線LAN対応なのは便利だと思います。バッファロー製品ですがAOSSだけでなく一般的なWPSにも対応しているのはありがたいですね。

無線LANアダプターは前面のUSB端子でなくても背面のバックアップ用USB端子でもいいみたいですね。USBメモリーやデジカメ、ケータイを直接ケーブルでおもいでばこに接続することが多いならばアダプターは背面にした方がよさそうです。

fd6b3541.jpg

無線LANアダプターは結構出っ張ってますし、次期モデルは内蔵して欲しいですよね。バッファローは無線LANルーターも売ってるわけですし、無線LANルーターやモバイルルーターを接続設定済みで販売するのもアリかもしれませんね。

プリンタに関しては現状でEPSONの一部機種のみに対応とせっかくの印刷機能対応が残念なことになっているので、早急にキヤノンやHP、リコーなどメジャーメーカーへの対応に期待したいです。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292083





我が家で使っている無線LANです。iPhoneやiPadやパソコンでテレビも見れたりする優れものです。WPSを搭載しているのでボタン一つでおもいでばこと接続できます。


おもいでばこを作っているバッファローの無線LANです。もちろんAOSSでおもいでばことは簡単接続できます。Amazonで人気の商品で最新機種なのに実売で3,000円以下と格安です。


【iPhone】Lightning端子対応Dock付きの音質重視スピーカー:BOSE SoundDock Series III


BOSEからiPhone 5やiPod touch 5thiなどのLightning端子に対応したスピーカーシステム「Bose SoundDock Series III」が3月8日より発売されますね。旧Dockを備えた「Bose SoundDock Series II」も併売されるようです。BOSEのWave music systemを持っていますがサイズからは想像もできない迫力ある音をだしてくれますし、音に定評のあるBOSEですからこのSoundDockも期待できそうです。

通常のステレオミニ端子も備えていますので、一般的なポータブルオーディオシステムならば全部使うことが可能です。

Lightning端子を備えた新商品

旧Dock端子を備えた商品はこちら



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】カプチーノ好きは常備!: #おうちでカプチーノ #サンコー
  • 【レビュー】カプチーノ好きは常備!: #おうちでカプチーノ #サンコー
アーカイブ
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
みんぽす