碧き流星 2nd 《デジタル家電レビューブログ》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2011年10月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【レビュー】iPod/iPhoneの為の特別なパールホワイト:Olasonic TW-D7IP #minpos

18f552df.jpg

みんぽすさんより、発売されたばかりの「Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)」をお借りしましたので早速レビューをしたいと思います。初代と同じホワイト系でありながらTW-D7IPはつやのあるパールホワイトを採用しており、iPhone 4/4SやiPod touchのWhiteとの相性がぴったりになっています。
14784-302-251879

□関連ページ
Olasonic TW-D7IP(W):ドックスピーカー:Olasonic

□パッケージ

ce68de7d.jpg
まずはパッケージから、箱の右にはしっかりとMade for iPod / iPhoneロゴが印刷されています。

b8704fcf.jpg
ウォークマン向けのTW-D7WMと比較してTW-D7IPはほぼロゴのみになって凄くシンプルになっていますね。

28e2a665.jpg
18dfa860.jpg

蓋を開けると、リモコンとACアダプター、その下に本体とパソコンとのせつぞく用のUSBケーブル。


585fa356.jpg
70fc7040.jpg

白いインシュレーターの下にスピーカーが収納されています。

f64fb073.jpg

残念ながら、私のiPhone 3GSはホワイトではあるものの前面パネルはブラックなので全部ホワイトにそろえることができませんでしたw。iPhone 4/4SやiPod touch(最新版)のホワイトならば前面パネルもホワイトで一貫性がでてよさそうです。

セッティングは全く難しくなく、背面の端子に左右のスピーカーコードとACアダプターコードを差し込むだけです。もちろんバスパワーに対応しているのでパソコンのUSB端子と繋げばACアダプターは不必要です。この辺はどのOlasonicでも同じですね。

ちなみにドック部分はAppleの規格どおりになっているのでアダプターを使えばぴったりと収めることもできますが、ケースをつけている場合などはアダプター無しで利用します。

私のiPhone 3GSにはiFeatherのケースにストラップをつけていますのでアダプターなしで差込ましたが特に不安定になることもなく問題はありません。

4f043b5b.jpg

iPhone 3GSのケースをホワイトにしていた為、背面側はオールホワイトにw。

e85902e3.jpg

リモコンは全Olasonic共通のTW-RM7が付属。残念ながらホワイトではなくブラック。


a3e66686.jpg

右側面にはAUDIO INとPHONES端子があります。ヘッドフォンはアンプがちゃんと効くのでiPhoneに直接ヘッドフォンを刺すよりも高音質になります。

ac852835.jpg
75611336.jpg

iPod nano(3rd)を刺してみました。ピンク色ですが、ホワイトベースにはピンクも良く似合います。

□まとめ
もともとiPodはホワイトがベースということ、そしてiPhone 4からは前面もホワイトになったことから白=iPod/iPhoneというイメージが強いですよね。今回、発売されたドック付きスピーカーのパールホワイトはまさにiPod/iPhoneとぴったりです。もちろん、ホワイト自体はどんな色でも合わせやすいです。

惜しいのはリモコンとACアダプターが黒であること。ACアダプターはまだしもせめてリモコンはホワイトバージョンを同梱してほしかったなぁ~。

と、本体のレビューはこの辺で、これから1ヶ月間iPod/iPhone用スピーカーとしてじっくりと聴いていきたいと思います!
14784-302-251879

□関連記事
【レビュー】音楽の天才たまごOlasonic:TW-D7WM
【レビュー】ライブ音楽やF1での臨場感が凄かった!:Olasonic TW-D7OPT
【レビュー】専用の固定スタンドが欲しくなる:Olasonic TW-D7OPT


【レビュー】ストラップが取付られ、カラーが豊富なiFeatherのiPhoneカバー

3b295ad4.jpg

iFeather iPhone 3G/3GS のホワイトをAmazonで購入。ポリカーボネート製で薄く丈夫で下部にはストラップホールが2箇所空いています。以前使っていたBlueBee(右)と同じ材質で同じ形状ですね。ちなみに、iShell iPhone 3G/3GSというブランドでも売っています。ストラップが取り付けられるだけでなく、カラーバリエーションが豊富なのとアップルロゴが見えるのがいいですね。

実はホワイトだけ他の色より少し安かったので購入しましたが、本体もホワイトなのでほぼ同化w。まるで何もつけてない感じになっています。

iPhone 4/4S向けにも出ていますのでオススメですよ。音量ボタン部分は分割されておらず4Sでも使えます。
iFeather Strap Case for iPhone
iShell Original4 iPhone4シェルカバー(なんと525円~と激安!!!)

□関連記事
【レビュー】iPhoneを気分で色を変えよう!:ストラップホール付iPhone 3GSケース BlueBee ShellCover: 碧き流星


【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY3:S.ローブとM.ヒルボネンは8pts差で最終戦へ #wrcjp #rxwrc

ラリー・デ・エスパーニャが終了。初日のダストすら味方につけたS.ローブが最終日も余裕の走りで優勝。2位にはJ-M.ラトバラがチームオーダーに従いTC早着で2分のペナルティを受けた為繰り上がりでM.ヒルボネン。4位5位にはD.ソルドとK.ミークのMINI勢でした。D.ソルドと4位争いをしていたS.オジェはSS17でエンジントラブルでリタイアとなっています。
続きを読む

【iOS5】フォトストリームの同期だけでも価値がある:iCloud for win #iPhonejp

iCloud for Windowsを入れてみました。現在はフォトストリームのみ同期させていますが、それだけでも画像をわざわざケーブルで接続して転送する手間がなくてすむのでかなり便利になりました。


■関連ページ

 iCloud コントロールパネル   
 http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP   

 iCloudの設定方法(Windows PC)   
 http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html

iCloudのストレージバックアップは容量5GBにすぐ達してしまって役に立たなくなってしまったのでオフにしてしまいました

□ダウンロードとインストール


1f5679f3.png

まずはiCloud コントロールパネルをダウンロードして実行します。


cff95f89.png

画面に従いインストールしていきます。


□設定


2361ee91.png

Apple IDとパスワードを入力します。



d4ae5f6e.png

同期させるアイテムを選択します。Outlook 2007は持ってないのですが、メールやカレンダーなどはGoogleと同期しており特に問題はありませんのでオフ。ブックマークはiPhoneやiPadのSafariとPCのIEでは見るサイトが異なるので同期するのはやめました。

ということで結局iCloudをインストールしても同期するのはフォトストリームだけという結果にw。



843491c1.png


デフォルトだと“マイピクチャ”の下に“Photo Stream”というフォルダーが出来てその下に“My Photo Stream”、“Upload”というフォルダーができ、iPhoneやiPadの画像が自動的に保存されたりアップロードされたりします。

iTunesの自動ダウンロードもオンにしておけばさらに便利です。


iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ



【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY2:ターマックで見せたラトバラの速さ! #wrcjp #rxwrc

DAY2が終了して、S.ローブが首位をキープしましたが、ターマックに入ってラトバラがトップタイムを連発するなど速さを見せました。その為両者の差はDAY1からほとんど変化していません。
続きを読む

【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY1:ダストがS.ローブに味方。ペターはSS1でストップ #wrcjp #rxwrc

DAY1が終了。カタルニアのDAY1はグラベル中心の構成だったんですが先頭スタートのS.ローブがトップで終えました。そして、自費持ち出しでスタートしたペターはSS1でコンクリートブロックにヒットしホイール破損でストップ。DAY2以降もリスタートしないことを決めています。
続きを読む

【WRC】ラリー・デ・エスパーニャが間もなく開催 #wrcjp

今週末は、WRC第12戦ラリー・デ・エスパーニャ(スペイン)が開催されます。路面はターマック(舗装路)を中心に構成されています。
続きを読む

【Apple】iCloudコントロールパネルのWindows版が公開されてます #iPhonejp

当初MacのLionで無いとiCloudのコントロールパネルはインストールできませんでしたが、10月13日よりWindows版が公開されています。自分はまだ、インストールしていませんがとりあえず覚書ということで記事にしましたw。 ■関連ページ  iCloud コントロールパネル  http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP  iCloudの設定方法(Windows PC)  http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html 実はiCloudの「ストレージとバックアップ」をonにしたんですが、既に5GBを使い切ってしまいバックアップが出来ないとメッセージが来ています。(とりあえず今はメッセージがうっとうしいのでオフにしましたが)何にドレぐらいの容量が使われているのかさっぱり分からないのですがコントロールパネルで分かるのでしょうかね? また、続報を記事にしていきたいと思います。 iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ

【iOS5】JIS配列のBluetoothキーボードに対応してはなかった

image.png

#iphonejp iOS5のアップデートで設定>一般>キーボード>各国のキーボードで日本語を選ぶとハードウェアキーボードにJISが選べるようになっているのでてっきりJIS配列のBluetoothキーボードに対応したのだと思いましたが違いました。正確にはJIS配列キーボードの『かな入力』に対応したと言う意味でした。

確かにかな入力をしたかった人もいるでしょうが()などShiftキーで入力する記号の位置がUS配列とJIS配列では違い例えJISキーボードにしかないかな入力に対応しても記号入力がUS配列でなんてちぐはぐな状態です。

英語のところにはハードウェアキーボードにJISが選べず、怪しいなとはおもったんですが...。

本来ならばBluetoothの設定でキーボードが接続されたら設定でJIS配列を選べて欲しいところですね。

Appleさん次のアップデートで対応して下さい!

iPad対応 Bluetoothキーボード(Amazon)

iPhone対応 Bluetoothキーボード(Amazon)

iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ

【iOS5】心配していたiPhone 3GSでのiOS5速度はiOS4と遜色なし。

まだ、iOS4.3.5からのiOS5にアップデートが完全には落ち着いていませんが、いろいろとiOS5になって便利になっていますね。もう、Appleサーバーも落ち着いていることでしょうし、これからアップデートされる方はトラブル少ないと思います。が、できる限り余裕をもってアップデートされた方がよいと思います。あと、ノートPCで同期する方は音楽を連続再生したり設定でスリープやスタンバイにならないようにした方がよいです。私のように復元や同期に失敗します(汗) 更新1日目まででiOS5で気づいたことや多数ある新規機能のうちとりあえず自分が便利になったなぁと思うものを上げてみたいと思います。あ、iOS5になってからアップデートされたアプリについても

  • iPhone 3GSでの動作はiOS4時代と遜色なし。 推測ですが、画面解像度が320x480なのでそんなにCPUパワーがいらない?
  • 日本語の変換候補がキーボードすぐ上になった。 入力中の文章と重なったりしなくなったのでいいですね。 変換候補の選択もやりやすくなり入力スピードアップ! ただ、入力エリアとしては狭くなるので背反ですね。
  • 日本語テンキー入力でフリック入力のみが選択できるように あ行の連続入力がタップのみで可能になります。 が、フリック入力固定にして自分がケータイ打ちとフリック入力を併用していたことに気づきました(汗) あ行のことを考えるとフリック入力に統一した方が便利なはずなので練習しますw
  • BluetoothキーボードがJIS配列対応 これはありがたいですよね。普段使っているパソコンの配列そのままが使えるのは嬉しいものです。 まだ、自分では未確認ですが、ポケモンタイピングDS付属のキーボードもぐっと使いやすくなるはず。
  • メッセージセンター プッシュ通知された項目もアプリを邪魔しなくなりました。 上部バーをドラッグで引き下げると天気と株価がすぐに確認しやすくなり、プッシュ通知一覧も確認しやすくなりました。
  • 現在地の天気 おそらくGPSで取得した位置情報をもとに現在地での天気が表示されます。
  • ロック画面からカメラ直接起動!音量ボタンでシャッター! iPhone 3GSでも使えます!カメラ自体の起動がグッと早くなった気がします。
  • 写真アプリ 簡単な編集ができるようになりました。もちろん専用アプリの方がいいんですがまあ標準でできることは便利。
  • Twitter統合 残念ながら写真アプリからツィートしてみたんですが、失敗することが多いです。原因不明。

結論:iPhone 3GSでiOS5は全く問題なし!むしろおすすめ!これで安心してiPhone 5を待てるというものです。

iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ

記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
ギャラリー
  • 【レビュー】テレワークやゲームに最適な両耳ヘッドセット:HS-HP28UBK エレコム
  • 【レビュー】テレワークやゲームに最適な両耳ヘッドセット:HS-HP28UBK エレコム
  • 【レビュー】テレワークやゲームに最適な両耳ヘッドセット:HS-HP28UBK エレコム
  • 【レビュー】テレワークやゲームに最適な両耳ヘッドセット:HS-HP28UBK エレコム
  • 【レビュー】テレワークやゲームに最適な両耳ヘッドセット:HS-HP28UBK エレコム
  • 【レビュー】テレワークやゲームに最適な両耳ヘッドセット:HS-HP28UBK エレコム
  • 【レビュー】テレワークやゲームに最適な両耳ヘッドセット:HS-HP28UBK エレコム
  • 【レビュー】教育用コンピューターラズパイを購入:Raspberry Pi4B 8GB IO-DATA 
  • 【レビュー】教育用コンピューターラズパイを購入:Raspberry Pi4B 8GB IO-DATA 
アーカイブ
楽天市場
Amazon