2011年08月
m-floのVERBALさんがブリヂストンとともにプロデュースしたアプリがでています。その名も「DRIVE DJ」です。VERBALさんがこのアプリの為に書き下ろした限定曲が入っていたり、移動距離によってボーナストラックが出現したりとドライブ中に起動しておくことで楽しいアプリになっています。ヒップホップが好きな人、m-floのファン!という人には特にオススメ!
「VERBAL×BRIDGESTONE - 『DRIVE DJ』アプリiPhoneはこちら
Androidはこちら
特設サイトはこちら
m-floストア(Amazon)
左:Lite版 右:Full版
上記リンクからiPhoneでダウンロードできるLite版は3G回線でもダウンロードできるサイズに抑えられていますが1曲のみしか入っていませんので、Wi-Fi環境ですぐにFULLバージョンをダウンロードしましょう!
このDRIVE DJアプリはGPSによる移動距離でボーナストラックがダウンロードできるようですので、起動したら位置情報の利用確認は「OK」しておきましょう。
移動するとこんな風に数字が減っていきます。あと7km!単純に内蔵GPSでの距離移動を積算しているようで電車での移動でもみるみる数字が減っていきますw。
このアプリに曲を作るにあたってのVERBALさんへのインタビューも読むことができますよ。
一応、バックグラウンド再生にも対応はしているのですが、元に戻ると曲の最初に戻るなどちょっと不便。選曲もアプリを起動していないとできず、Bluetoothによる選曲にも非対応でした。ドライブ向けアプリなのですからこの辺はしっかりと対応して欲しいところです。
せっかくデザインの良いアプリなので、音楽プレーヤーとして、iPhone内のライブラリーも選曲できたりしたら、もっと楽しさも広がると思うので今後の改良に期待ですね。
□当方はRipreの会員です。
週末に行われていたWRCのラリードイツで遂にラリーXモバイルがスマートフォン対応しました!9月1日からは525円/月で有料化されますが、日本のラリー情報サイトとしては圧倒的な情報量の多さを誇るのでWRCファンはもちろん、ラリーファンは要チェックです!
ラリードイツ中にiPhoneやiPadで閲覧した感想と要望を纏めておきたいとおもいます。
スマートフォン版ラリーXモバイルは画像が綺麗になって、タブ管理でSSタイムとリポートが見易くなったのはスマートフォンならではですね。ケータイサイトしかなかったときのニュースをみると明らかです。
とはいえ、ケータイサイトの名残りが強くのこっていますね。まあ、従来のケータイとスマートフォンでは端末の性能が大きく違うこと、操作性が大きく違うことから単純な焼き直しでは閲覧性が悪く折角の情報量が活かしきれてない感じです。
全体的に言えますが各SS、ニュース、こぼれ話など。次々と情報をチェックしたいのですが、階層を一つ上がって一覧を出して、各情報へアクセスと大変です。次へ、前へのリンクが欲しいところ。
ギャラリーも一覧性が欲しいところ。サムネイルをもう少し大きくしてフリックしながら見たいです。NAVER映画検索App風かな。ダウンロード時に画像サイズを選べれば十分。
グラベルラリーでは出走順が重要な戦略の一つですので、各DAYでのスタートリスト欲しいですね。本家WRCサイトにはあります。
天気もラリーの重要なファクター。現地の天気や天気予報が欲しいです
各SSのマップ。Googleマップなどでルートが確認できると嬉しかったり
SSタイムは上位10位程度しか見れないのは少なすぎますね。せめて、20位ぐらいと、WRCやSWRCエントリードライバー順位は全部載せて欲しいです。トラブルなどで下位に沈んだ時にどうなったのか知りたいし...。
あと、タイムですがもう一桁欲しいです。特にポイントがかかるパワーステージはSS距離が短く同タイムとなることがあります。自動処理されているのか今回のラリードイツでは表示桁数では同タイムだったJ-M.ラトバラとP.ソルベルグは順位が違ってましたので...(実際は0.041s差でP.ソルベルグがパワーステージ3位)。
スケジュールは日本時間で書いて欲しいです。できればプッシュ通知でSSスタートを知らせてくれたら嬉しいな(Googleカレンダー使えば便利だけど欲張りすぎか?)
新ニュースがあってもプッシュ通知が欲しいところ。IRCアプリな感じで。
IRC Rally - Eurosport順位推移やタイム推移やボイント推移をグラフで見たい。ラリーX紙には各SS毎での順位グラフありましたねぇ。各SSもスプリット単位ででもリアルタイムで順位をグラフで見れたら盛り上がりそう。
もっとも、アクセスし易くすればサーバー負荷が上がるので管理コストが、高くなってしまうのでバランスは必要なのでしょうけど...。
最後には書籍としてラリーXが復活して欲しいですよね。(まずは電子書籍か?)
SS15 | Dhrontal 1 | M. HIRVONEN / J. LEHTINEN | FORD ABU DHABI WRT |
SS16 | Moselwein 1 | J. LATVALA / M. ANTTILA | FORD ABU DHABI WRT |
SS17 | Dhrontal 2 | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
SS18 | Moselwein 2 | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
SS19 | SSS Circus Maximus Trier | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
Pos | No | Driver | Group Class | Stage Time | Penalties | Total Time | Diff Prev | Diff 1st | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | S. OGIER | M | A0 | 3:32:15.9 | 0.0 | 3:32:15.9 | 0.0 | 0.0 |
2 | 1 | S. LOEB | M | A0 | 3:32:55.7 | 0.0 | 3:32:55.7 | +39.8 | +39.8 |
3 | 37 | D. SORDO | A0 | 3:34:11.5 | 0.0 | 3:34:11.5 | +1:15.8 | +1:55.6 | |
4 | 3 | M. HIRVONEN | M | A0 | 3:34:59.6 | 0.0 | 3:34:59.6 | +48.1 | +2:43.7 |
5 | 11 | P. SOLBERG | M | A0 | 3:36:03.9 | 0.0 | 3:36:03.9 | +1:04.3 | +3:48.0 |
6 | 8 | K. RAIKKONEN | M | A0 | 3:39:40.5 | 0.0 | 3:39:40.5 | +3:36.6 | +7:24.6 |
7 | 15 | H. SOLBERG | A0 | 3:40:01.8 | 0.0 | 3:40:01.8 | +21.3 | +7:45.9 | |
8 | 17 | A. ARAUJO | A0 | 3:41:45.7 | 0.0 | 3:41:45.7 | +1:43.9 | +9:29.8 | |
9 | 14 | P. VAN MERKSTEIJN | M | A0 | 3:42:17.5 | 0.0 | 3:42:17.5 | +31.8 | +10:01.6 |
10 | 9 | D. KUIPERS | M | A0 | 3:42:24.9 | 0.0 | 3:42:24.9 | +7.4 | +10:09.0 |
iPhoneから送信
SS7 | Hermeskeil / Gusenburg 1 | J. LATVALA / M. ANTTILA | FORD ABU DHABI WRT |
SS8 | Bosenberg 1 | S. OGIER / J. INGRASSIA | CITROEN TOTAL WRT |
SS9 | Birkenfelder Land 1 | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
SS10 | Arena Panzerplatte 1 | S. OGIER / J. INGRASSIA | CITROEN TOTAL WRT |
SS11 | Hermeskeil / Gusenburg 2 | S. OGIER / J. INGRASSIA | CITROEN TOTAL WRT |
SS12 | Bosenberg 2 | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
SS13 | Birkenfelder Land 2 | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
SS14 | Arena Panzerplatte 2 | S. OGIER / J. INGRASSIA | CITROEN TOTAL WRT |
DAY2 WRC総合順位
Pos | No | Driver | Group Class | Stage Time | Total Time | Diff 1st | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | S. OGIER | M | A0 | 2:44:43.2 | 2:44:43.2 | 0.0 |
2 | 1 | S. LOEB | M | A0 | 2:45:54.5 | 2:45:54.5 | +1:11.3 |
3 | 37 | D. SORDO | A0 | 2:46:53.4 | 2:46:53.4 | +2:10.2 | |
4 | 3 | M. HIRVONEN | M | A0 | 2:47:26.5 | 2:47:26.5 | +2:43.3 |
5 | 52 | K. MEEKE | A0 | 2:48:16.4 | 2:48:16.4 | +3:33.2 | |
6 | 11 | P. SOLBERG | M | A0 | 2:48:25.5 | 2:48:25.5 | +3:42.3 |
7 | 8 | K. RAIKKONEN | M | A0 | 2:50:36.4 | 2:50:36.4 | +5:53.2 |
8 | 15 | H. SOLBERG | A0 | 2:50:42.6 | 2:50:42.6 | +5:59.4 | |
9 | 17 | A. ARAUJO | A0 | 2:52:34.8 | 2:52:34.8 | +7:51.6 | |
10 | 14 | P. VAN MERKSTEIJN | M | A0 | 2:53:09.1 | 2:53:09.1 | +8:25.9 |
Stage | Name | Winner | Team |
---|---|---|---|
SS1 | Ruwertal / Fell 1 | J. LATVALA / M. ANTTILA | FORD ABU DHABI WRT |
SS2 | Grafschaft Veldenz 1 | S. OGIER / J. INGRASSIA | CITROEN TOTAL WRT |
SS3 | Moselland 1 | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
SS4 | Ruwertal / Fell 2 | S. OGIER / J. INGRASSIA | CITROEN TOTAL WRT |
SS5 | Grafschaft Veldenz 2 | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
SS6 | Moselland 2 | S. LOEB / D. ELENA | CITROEN TOTAL WRT |
Pos | No | Driver | Group Class | Stage Time | Total Time | Diff 1st | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | S. LOEB | M | A0 | 1:18:21.4 | 1:18:21.4 | 0.0 |
2 | 2 | S. OGIER | M | A0 | 1:18:28.8 | 1:18:28.8 | +7.4 |
3 | 3 | M. HIRVONEN | M | A0 | 1:19:39.8 | 1:19:39.8 | +1:18.4 |
4 | 37 | D. SORDO | A0 | 1:20:01.7 | 1:20:01.7 | +1:40.3 | |
5 | 52 | K. MEEKE | A0 | 1:20:19.0 | 1:20:19.0 | +1:57.6 | |
6 | 11 | P. SOLBERG | M | A0 | 1:20:21.2 | 1:20:21.2 | +1:59.8 |
7 | 15 | H. SOLBERG | A0 | 1:21:43.5 | 1:21:43.5 | +3:22.1 | |
8 | 8 | K. RAIKKONEN | M | A0 | 1:21:46.9 | 1:21:46.9 | +3:25.5 |
9 | 9 | D. KUIPERS | M | A0 | 1:21:53.1 | 1:21:53.1 | +3:31.7 |
10 | 17 | A. ARAUJO | A0 | 1:22:43.8 | 1:22:43.8 | +4:22.4 |
ターマックと言えば圧倒的な強さを発揮するシトロエンのS.ローブがダントツの優勝候補。ドイツはWRCに組み込まれてから全勝ですからね。唯一ライバルと言えていたD.ソルドはシトロエンから離れまだ開発途上のminiでの参戦ですし今年はさらに優勝の可能性が高くなっています。
S.オジェのターマックパフォーマンスはD.ソルドには及びませんでしたがフォード勢よりは速そうです。フォードはフィエスタR2でターマックの速さが見せれるかが見ものです。
もちろん、P.ソルベルグも出走しますよ。
ラリーXモバイルが、いよいよスマートフォンに対応します!ドイツはプレオープンで無料だそうです!携帯電話向けとは比べ物にならないそうなので楽しみですね。
また、iPad 2専用にはなりますが、iPad 2との最高の親和性を持ったキーボードが「Logicool Keyboard Case For iPad 2 TK700」ですね。こちらは、iPad 2を裏返してハメあわせることができiPad 2のケース代わりにもなる優れものです。もっともiPad 2に直接取り付けるケースとの共用は不可ですが、逆に言えばiPad 2のスマートさを失わずに且つ持ち歩くときには保護しながら持ち歩きたいという人には最適な選択肢になりそうです。(米国ではGalaxy Tab用もあります)
□ロジクールの製品ページ
LogicoolR Tablet Keyboard For iPad TK600
LogicoolR Keyboard Case For iPad 2 TK700
□注意点
appbankのレビューを見る限り、複数機器とのペアリングには未対応の様子。Bluetoothのバージョンも不明です。
ロジクール タブレットキーボード For iPad: スタンド兼ケースが付いた、極上 Bluetooth キーボード。
一度登録が済めば、別の iPad とペアリングしない限り、電源を入れるだけで iPad と繋がり、入力できるようになります。
個人的には「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS」を長男と一緒に買ってしまったので、欲しいとは思いつつもキーボード自体をそれほど使うわけでもなく無駄になってしまうので購入できません(涙
でも、マルチペアリングに対応してホワイトカラーバージョンがでたら、買ってしまいそうw
子供達の誕生日祝いとして義弟から届いたiPad 2ですが、小6の長男はともかくまだ3歳の次男も使うわけで裸のままでは超危険ということで早速iPad 2のケースを調達しました。購入したのは「ELECOM iPad2 対応ソフトケース (液晶保護フィルム付き) クリア TB-A11MUCCR」です。このケースを選んだポイントは落下の衝撃をやわらげること、クリアタイプであること、ケースも丈夫であることです。iPad 2のケースですが意外とクリアタイプは売って無いんですよね。
□パッケージ
ただでさえ大きいiPadですから、そのケースはiPad+αのパッケージサイズになるので結構大きいです。
□液晶保護フィルム貼り付け
付属の保護フィルムは光沢タイプです。
インカメラ部分。ややフィルムの穴は大きめホームボタン。ホームボタンをあわせるとインカメラの穴は中心に来ない(だから大きく開けているのか)
このことから貼る時はホームボタン側からするとあわせやすい。
□ケース装着
ケースを装着したところ。正面は縁だけをカバーします。
ケースの裏面です。完全に透明ではないためやや白くなりますが、ロゴなどはしっかりと見えます。
刻印部分もしっかり見えます。
下部刻印もくっきり。
スピーカーとコネクタ部分は切り抜かれてます。純正クレードルや純正カバーには対応しないので気をつけましょう。
右側と上部のスイッチ部もくりぬかれています。
イヤホン部です。Wi-Fiモデルなので左サイドには無駄な穴。
インカメラ部分にも干渉しませんし、ホームボタンとの距離は十分あり操作を邪魔しません。
□まとめ
iPad 2のソフトタイプのケースとしてはベストだと思います。面積が広いので普通のシリコンケースでは強度が足りなくなりそうですしTPU素材は安心。確かに薄いのにしっかりしていましたね。ソフトタイプはポリカーボネートのようなハードタイプよりもしなやかな分、落下時などの衝撃を吸収してくれるはず。
クリア度ですが、完全に透明とはいきませんが背面の刻印やロゴはシッカリとみえますので充分許容範囲でしょう。
一方で付属の保護フィルムはあまり質は高くないです。気泡が入り易くキレイにはるのはかなり難しいく時間がかかりました。かなり指紋も付きますし、モアレ模様もでます。まあ、ケースのオマケと思えば良いかと思います。
保護フィルムとしてのオススメは「Simplism iPad 2 耐指紋コーティング 液晶保護フィルム 気泡が抜けやすく貼付簡単 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD2-BLCC」です。このエレコムのケースよりも価格が高いのですがそれだけの価値はあると思います。
ケースのレビューで長男が早速本体を落下したとお伝えしましたが、外装のひび割れが内部に到達しているのかどうかを確認する為に裏蓋を外してみました。なんと、SoftBank 005Zは外装と内部機器の間に空間があり、外装と内装が分離されている二重構造であることがわかりました。これならば万一の落下でも内部にまで衝撃が伝わり難いでしょうし、外装にひびが入っても内部まで水が浸入する確立は低そうです。特に耐衝撃とは記されてはいませんがなかなか考えた設計のようで感心しました。
裏蓋を付属の専用工具であけたところ。外装と内装に2mm程度の空間があることが分かります。内部はシリコンラバーっぽい素材で囲われていて外装ではなく内側で防水性能を確保しているようです。
電池を外すとUSIMカードが見えます。みまもりケータイ専用SIMなので他のケータイには使えません。
もちろん、しっかりと裏蓋を締めて、唯一の端子である充電部の蓋は確実に締める必要がありますが、簡単には壊れそうにないし水も浸入しない構造をみて子供に使わせるには十分安心できるなと感じました。
このチェックのときに、電源をオフせずに電池を外したのですが、この機器の説明にあるような電源オフでオーナーにSMS送付というのは確認できませんでした。もとに戻した後に、充電端子の横にある電源ボタンで電源オフしたのですが、この場合はちゃんと電源オフになった旨のメールが届きました。電池残量低下についてもオーナーにメールが入るようなので、ひょっとしたら電池オフの条件として電池残量0近くになってもSMSが送られる可能性があります。もっともバッテリーが弱って突然残量0になるようなケースだと送る前に電源オフになってしまうことも考えられますが…。
故意的に005Zが壊されて電源オフになっても通知されないので気をつけた方がよいですね。(こういうのが監視できたら凄いですけど)
「みまもりケータイの購入はソフトバンクオンラインショップが便利」
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
- 2in1
- 3Dprinter
- 3dプリンター
- 4K
- adventurer3
- Alexa
- alexa
- Amazon
- amazon
- Android
- Anker
- Apple
- ASUS
- au
- BIGLOBE
- Bluetooth
- DELL
- DIY
- ENVY
- fire
- fireHD8
- flashforge
- Googlehome
- HDD
- home
- HP
- iOS
- iPad
- iPhone
- IPv6
- miix310
- Panasonic
- PayPay
- PHILIPS
- Qi
- Rakuten
- RakutenCasa
- soundpeats
- SoundPEATS
- SoundPeats
- Switch
- Truefree
- TWS
- UN-LIMIT
- Wi-Fi
- x360
- XPS
- XPS13
- イヤホン
- カーナビ
- ガンダム
- キャンペーン
- ケース
- ゲーム
- サイバーナビ
- スタンド
- スバル
- スマホ
- スマートウォッチ
- スマートスピーカー
- スマートホーム
- スマートリモコン
- スーパーホーダイ
- タイヤ
- タブレット
- テレワーク
- デル
- デルアンバサダー
- ドライブレコーダー
- ナノイー
- ノイズキャンセリング
- ノートパソコン
- バッテリー
- バッファロー
- パソコン
- パナソニック
- ヘッドセット
- モバイル
- モバイルバッテリー
- リモコン
- ルンバ
- ロボット掃除機
- ワイヤレス充電
- 任天堂
- 充電
- 完全ワイヤレスイヤホン
- 家電
- 新年
- 東芝
- 格安
- 格安SIM
- 楽ナビ
- 楽天
- 楽天ひかり
- 楽天モバイル
- 無料
- 無線LAN
- 自作
- 象印