碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2010年10月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【試乗】新世代ボクサーのフォレスター

b006f81a.jpg

25日に発表されたフォレスターに早速試乗してきました。グレードは2.0 XSでNAの新世代ボクサーエンジンFB20搭載モデルですね。

試乗した感想ですが、確かにアイドリングから2000rpmあたりのトルク感がよくなっていますね。これがロングストロークの効果なんでしょうね。ECOモードでは多少もったりした感じになってしまいますが、それでも試乗後に乗った自分の車(EJ18)と比べると悲しいぐらいの差が...。うちのエンジンは3000rpmを超えないと元気が出てこないという典型的なショートストロークのボクサーエンジンですから(涙)

ミッションですが4ATなのがとても残念ですちょっとシフトショックも気になるしCVTが欲しかった。でも、営業マン曰く、現行フォレスターにCVTを載せるにはフロアに大幅な変更が必要だそうでフルモデルチェンジを待たないといけない感じでした。新世代ボクサー+CVTはインプレッサのフルモデルチェンジか、レガシィのエクシーガのマイナーチェンジが先になりそうです。

あとは、やはりブレーキ時に車高の高いSUVでも全くフロントが沈む感じのないのはさすがスバルって思うところですね。

7BC3474A-43D0-488C-98E8-5C59971175E4 61869b2b.jpg

FB20(フォレスター)EJ18(インプレッサ)

エンジンルームを見せてもらいましたが、NAモデルなのでインマニがまず目に入ってきます。もちろん樹脂製インマニ。オルタネータはカバーで隠れて目立たなくなってます。ただでさえ低いエンジンに、トップが柔らかい樹脂になるってことは、歩行者保護の点からも良さそうですね。やっぱり、自分の車とは大分印象が異なりますね。

タイミングベルトもゴムからチェーンに変更されたのでメンテナンスフリー。もっとも他のシール部分がメンテナンスフリーになったわけではないので、ボクサー特有のオイル漏れは避けられないでしょうね。メンテナンス性が、アップしてコストが下がってくれていることを願います。

短い試乗時間でしたがエンジンの良さは実感できましたので、早く他の車種への展開やCVT、そしてモーターとの組み合わせてのハイブリッドが待ち遠しいです。

競合となる、NISSANのエクストレイルには一歩も二歩も燃費性能で上回っていますから、あとはワイルド差を全面に出した対抗バージョンが欲しいところです。

余談ですが、ラクティスのOEMは来月にトレジャーという名前ででるらしいです。初のトヨタ製の車(今までのOEMはダイハツ製)で、OEMですがフロントマスクはインプレッサ風にしたりとスバル側で結構改良してるらしいですよ。楽しみですね。

SUBARU BLOG:「全性能、一新。」NEWフォレスター

 



【App Store】僕らの世代のシューティングR-TYPE

d0f847bf.jpg
スゴイなぁ、あのシューティングゲーム「R-TYPE」がiPhoneで遊べるなんて。アラフォー世代の横シューティングといえばグラディウスかR-TYPEじゃないでしょうか?よくゲーセンで遊んだなぁ?。 R-TYPEのダウンロードはこちら↓ Dot Emu版に差し替えました(2013年7月18日)
170円
(2013.07.18時点)
posted with ポチレバ
続きを読む

【学び】PEGL 大前研一 One Point Lessonは難しい…けどなんとか大丈夫かな?

BBTの実践ビジネス英語講座(PEGL)を受講中ですが、TOEIC点数現在400点以下の私がOne Point Lessonにチャレンジしてみたいと思います。一応500点以上がターゲット(汗)。1年間の講義で最短10分最長約1時間だそうです。

講義一覧|大前研一 One Point Lesson|カリキュラム|実践ビジネス英語講座

はい、講義の視聴自体は日本語なので内容の理解に特に問題はありませんがやはり課題はレベルが高いと感じました。

12553-302-185354
続きを読む

【WRC】ラリースペインDAY3:ペター、D.ソルドの猛追を逃げ切って2位

ラリースペインの最終日DAY3が終了しました。DAY3の注目はD.ソルドがペターを捉えるか!?という一点でしたが、ペターが5.8s差で逃げきり2位フィニッシュです。優勝はS.ローブ。

DAY2終了時点では16.9sあった、ペターとD.ソルドですが、D.ソルドがフルアタックをしてきて、ロングステージでみるみるさを縮めてきましたね。初日のグラベルがターマックならD.ソルドが勝っていたと思います。まあ、それもラリー。

WRC
PosNoDriverTimeDiff PrevDiff 1st
11Sebastien LOEB3:32:59.70.0
211Petter SOLBERG3:33:35.0+35.3
32Daniel SORDO3:33:40.8+41.1
44Jari-Matti LATVALA3:34:19.2+1:19.5
53Mikko HIRVONEN3:39:32.6+6:32.9
65Matthew WILSON3:41:17.3+8:17.6
712Khalid AL QASSIMI3:46:05.4+13:05.7
817Henning SOLBERG3:46:10.9+13:11.2
943Ken BLOCK3:49:00.9+16:01.2
107Sebastien OGIER3:50:23.8+17:24.1

【WRC】ラリースペインDAY2:S.オジェ痛恨のコースオフ。ペターが2位へ

ラリースペインのDAY2が終了。SS8には2位でS.ローブに迫るスピードを見せていたS.オジェがコースオフし、右リアをヒット、サスペンションとドライブシャフトにダメージを受けて10分以上遅れてしまいました。これにより3位につけていたペターが自動的に2位浮上。3位はターマックで速さを取り戻したD.ソルドがJ-M.ラトバラを交わして3位に浮上しています。

相変わらず、S.ローブはターマックでは速すぎてもう異次元ですね。本来はD.ソルドがピッタリつけているべきですが初日のグラベルに手こずったのが響きましたね。逆にS.オジェがS.ローブにピッタリつけていたのにターマックに入ってコースオフとはまだまだS.ローブに変わるドライバーには程遠いですね。まあ、筆頭はS.オジェなんでしょうが...

フォードもJ-M.ラトバラがグラベルではそこそこ速さを見せたもののM.ヒルボネンはダメダメ。DAY2 SS10ではターボトラブルで遅れましたが話題にもならないレベルは酷いですね。時期フィエスタR2にスイッチしたときにちゃんとスピードが戻るのかさえ不安です。

STAGE WINNER

DAY1
StageNameWinnerTeam
SS1Terra Alta 1Sebastien LOEB / Daniel ELENACITROEN TOTAL WRT
SS2La Ribera d'Ebre 1Petter SOLBERG / Chris PATTERSONPETTER SOLBERG WRT
SS3Les Garrigues 1Sebastien LOEB / Daniel ELENACITROEN TOTAL WRT
SS4Terra Alta 2Sebastien OGIER / Julien INGRASSIACITROEN JUNIOR TEAM
SS5La Ribera d'Ebre 2Petter SOLBERG / Chris PATTERSONPETTER SOLBERG WRT
SS6Les Garrigues 2Sebastien LOEB / Daniel ELENACITROEN TOTAL WRT

DAY2
SS7Santa Marina 1Sebastien LOEB / Daniel ELENACITROEN TOTAL WRT
SS8La Mussara 1Sebastien LOEB / Daniel ELENACITROEN TOTAL WRT
SS9Riudecanyes 1Sebastien LOEB / Daniel ELENACITROEN TOTAL WRT
SS10Santa Marina 2Daniel SORDO / Diego VALLEJOCITROEN TOTAL WRT
SS11La Mussara 2Sebastien LOEB / Daniel ELENACITROEN TOTAL WRT
SS12Riudecanyes 2Petter SOLBERG / Chris PATTERSONPETTER SOLBERG WRT



WRC総合順位
PosNoDriverTimeDiff PrevDiff 1st
11Sebastien LOEB2:40:01.90.0
211Petter SOLBERG2:40:46.3+44.4
32Daniel SORDO2:41:03.2+1:01.3
44Jari-Matti LATVALA2:41:13.3+1:11.4
53Mikko HIRVONEN2:46:14.4+6:12.5
65Matthew WILSON2:46:30.2+6:28.3
715Frigyes TURAN2:47:50.5+7:48.6
817Henning SOLBERG2:49:52.2+9:50.3
912Khalid AL QASSIMI2:49:56.2+9:54.3
1043Ken BLOCK2:53:22.8+13:20.9

【WRC】ラリースペインDAY1:D.ソルドの優勝は絶望的

ラリースペインのDAY1が終了。初日はグラベル仕様で争われ出走順が効いてくると思われましたが、かなり湿った状況だったようでSS1はチャンピオンのS.ローブがトップタイムで幕を開けました。それにピッタリつけているのがD.ソルドではなくてS.オジェ。彼はやはり次のドライバーなんでしょうね。一方のD.ソルドは優勝が期待されたんですがS.ローブから59s以上はなされてもはや挽回は難しい状況。

ペターは最初のステージこそS.ローブから大きく遅れたもののその後は挽回。4位ですがJ-M.ラトバラとの差は僅かでDAY2以降ではポディウム狙いは間違いないでしょう。


PosNoDriverTimeDiff PrevDiff 1st
11Sebastien LOEB1:25:26.80.0
27Sebastien OGIER1:25:30.6+3.8
34Jari-Matti LATVALA1:25:46.7+19.9
411Petter SOLBERG1:25:49.2+22.4
53Mikko HIRVONEN1:26:09.2+42.4
62Daniel SORDO1:26:21.5+54.7
75Matthew WILSON1:28:13.7+2:46.9
89Federico VILLAGRA1:28:48.0+3:21.2
943Ken BLOCK1:29:09.6+3:42.8
1017Henning SOLBERG1:29:48.4+4:21.6

【WRC】ラリースペインが間もなく開催

WRC(世界ラリー選手権)も残すところあと2戦ですね。今週末はスペインでラリーが行われます。初日はグラベルで後半の2DAYはターマックというミックスサーフェイスで行われます。前戦のフランスでドライバーズもマニュファクチャラーズチャンピオンもS.ローブとシトロエンに決まっていますのでドライバーのガチンコ勝負になります。
続きを読む

【AppStore】Trainyard EXハマる面白さ

Trainyard Expressというパズルゲームをダウンロードしてみました。+がスタートで●がゴールになりその間に指で線路を敷いて色の付いた列車を同じ色のゴールに導けばOKです。

2e213efb.jpg


すれ違ったり、重なったり、クロスすると色が混ざるというアクションがあります。重なると1台にまとまります。同じ色が何度重なっても大丈夫ですが、違う色が2回以上重なると茶色になってどこにもゴールできなくなってしまうので要注意です。

ポイントはタップすれば初期方向が決められ、スタート後は列車が通過する自動で切り替わります。
ポイントを消したい場合は残したい方向にもう一度、指で線を敷けばよいです。
線路そのものを消したい場合は左下の[ERASE]を、全部の線路を消したい場合は本体をシェイクすればOK。間違えて、やり直したい場合は[UNDO]をタップします。

線路が敷けたら、右下の[START THE TRAINS!]をタップすればスタートです。その下の[SPEED]を左右に動かせば列車スピードを変えれます。

e7508a01.jpg
6e146a4a.jpg

スタート直後の様子、赤と青の列車が進んできます。上はすれ違い、下は重なりあいます。[BACK TO THE DRWING BOAD!]をタップすれば線を敷きなおせます。

47875583.jpg
994c0559.jpg

どちらも色が混ざって紫になりますが、上は反対方向に重なったので2列車のまま、下は同じ方向に重なったので1つの列車になりゴールを目指していきます。ゴールの●の数にあわせてポイントをうまく設定して列車を導きます。

525877c1.jpg
4baab158.jpg

ちゃんとゴールに導けたらチェックマークがつきます。最後に全く関係なく走っていた黄色がゴールしてクリア!!

55119813.jpg


次のステージでは、強制的に色を変えるペンキが登場!まだまだ奥が深いですね。

こんな風にレールを敷いてのアクションを上手く組み合わせてクリアします。シンプルですが奥が深いゲームでハマりますよw

Trainyard Expressのダウンロードはこちら→Trainyard


[AD]iPhone 3GSはソフトバンクオンラインショップで


 iTunes Store(Japan)


【車】ブレーキ修理完了

a5fb4afc.jpg
ブレーキ修理が、完了しました。8万4000円也。スバルに出すより3万円やすくなりました。 車買い換えたいけどねぇー

【PR】血圧おやじの健康帳アプリと胡麻麦茶で健康管理

3d813656.jpg
黒烏龍茶のサントリーから新しく胡麻麦茶というのがでてるみたいですね。それに合わせて「血圧おやじの健康帳」というiPhoneアプリがリリースされていて、胡麻麦茶と共に健康管理ができるようですので早速インストールしてみました。 08b9e918.jpg
起動したらまずは宣伝w 9ab96162.jpg
名前と身長を入れます。 844188b8.jpg
胡麻麦茶を飲んだかどうかも毎日管理w 12d11858.jpg
カレンダーにスタンプされます。 2f6f29c3.jpg
e09bebc0.jpg
カロリー計算もリストから選ぶだけで簡単。 食事のたびに入力すればいいかな? でも、全部のメニューがある訳ではないから参考程度に。メニューが検索できたり直接自分でカロリーが入力できたらよいのになぁー 流行りのTwitter投稿機能もありますが投稿されたかどうかは別アプリなどで自分で確認しにいかないといけないのは不便。常に立ち上げておかせる工夫が欲しいです。 f22c04fc.jpg
このアプリは6つの機能があるんですが、私は体重管理とカロリー計算が気に入りました。ほかにも、歩数計や血圧管理もできるので、健康が気になる方は胡麻麦茶とこの「血圧おやじの健康帳」アプリで健康管理するとよいかもですね。 PR by ブログタイムズ
記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【Luup】60分以内が無料になったり半額になったりする「TRY NEW LUUP」キャンペーン開催!!
  • 【レビュー】 あっという間に設定可能!楽天モバイルの家族割設定
  • 【Luup】3月から新しい料金プランがスタート #luup
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
アーカイブ