碧き流星 2nd

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2010年03月

【WRC】ヨルダンが間もなく開催

今週はWRC第3戦ヨルダンが開催されます。ヨルダンは地中海の東に位置する中東の国でサービスパークは首都アンマンから約50km離れた死海の近くに設置されています。スタートは通常より一日早く木曜日で、土曜日にフィニッシュします。 首都の週間天気予報は晴れで、砂地なグラベルラリーですので、出走順位が早いS.ローブやM.ヒルボネンは厳しくP.ソルベルグやS.オジェあたりがメキシコ同様に飛び出すような展開になりそうです。DAY2の出走順位を巡るタイムコントロール考えられます。 27ac8937.jpg
801a8621.jpg

【家電】「いろいろあるのよ、エコだって!」の特別版が公開!

バズコレ
CyberBuzzのキャンペーンで初めて知ったんですが(汗)東芝ecoスタイルコンテンツ「いろいろあるのよ、エコだって!」ってのがるんですねぇ。カータンが繰り広げる家電にまつわるエピソードと、それを快適に変える最新家電の紹介が、面白おかしくマンガで紹介されています。 作者のカータンさんは、今丁度40歳ということで自分とは5年上。マンガ内の出来事にもズレを感じますが、家電の世界ってたった5年でも大きな進歩を遂げているんだなぁと逆に感心してしまいました。 ブログ 「あたし・主婦の頭の中」(別ウィンドウで開きます) 実は東芝ecoスタイルコンテンツ「いろいろあるのよ、エコだって!」は、昨年9月から半年間連載されていたようなのですが、特別編が新たに追加されたとのことですので、今までの分も含めて是非ご覧になってください。 というか、この特別編の中で、終了時間が予約できるのは東芝の洗濯機だけというのを初めて知りました。なんというか我が家もMARUTOの実家も東芝の洗濯機でして、こんなの当たり前ジャンっと思っていただけにビックリしてしまいました。 □関連記事 【レビュー】設置、操作編:東芝 ドラム式洗濯機 TW-200VF: 碧き流星 ※当方はCyberBuzzのメンバーです。

【レビュー】省エネだけじゃないLED電球:シャープ DLL60AV

6104550c.jpg
コネタマの「シャープ LED電球」体験モニターに応募したところ、当選して、商品が送られてきましたので早速使ってみました。商品は調色、調光がリモコンで可能な「DLL60AV」です。 □メーカーページ シャープ:LED電球トップ シャープ:[E26口金]一般電球タイプ 調色・調光モデル| LED電球| DLL60AV □パッケージ
04069028.jpg
89978a7e.jpg
b3fc8546.jpg
e65636e7.jpg
シルバーに輝く、美しく豪華なパッケージですね。印象的にはGoodなんですが、LED=エコというイメージは全くなく高級LED電球って印象を受けました。これをエコな簡素パッケージで売れる勇気もほしいなぁ。
833fc840.jpg
7882f800.jpg
ということで、開封。中身はシンプルでダンボールをメインに余分な包装はなくエコな感じでしたw。端には非常に薄いリモコンが入ってます。
af280b13.jpg
0746fa1c.jpg
中身も電球とリモコンと説明書というシンプルなもの。今回、交換した一般的な60W電球と並べてみると、直径は殆ど同じなんですが、大分長いことがわかります。 カバー付きの場合はこの長さが災いして取り付けできない機器もあるかもしれませんので、購入前には一応確認した方がよいと思います。 □風呂場にLED電球
9b232a47.jpg
2f231be5.jpg
まずは、風呂場の電球と交換してみました。撮影用に一瞬点灯させただけなんですが、今まで使っていた電球はものすごく熱く、しばらく待ってから出ないと交換できませんでした。
a62967e8.jpg
480be4d8.jpg
根元に注意事項が書いてあることをこのときに気づきましたw。 そして、LED電球に交換。 点灯させても全くといっていいほど熱くはならず、手で触れても全く問題なし。ちょっと暖かいかなという程度です。 これはすばらしいですね。裸で利用するような電灯でつかっても熱くならないということは子供がいるような家庭でも安心して使えますよね。 □調色・調光 この、「DLL60AV」はリモコンだけで、色を昼白色~電球色まで自由に変えられます。こんなの今までの電球じゃ考えられないことですよねぇ。もちろん、現状では他社のLED電球でも調色・調光機能をもっているものはないそうですよ。
db220cfa.jpg
7b3c33e4.jpg
電球色パターンです。一番明るくしても、いままで使っていた60W電球より気持ち暗い感じでしたが、実用的には問題はない感じです。多分LED電球は直進性が強くて、横向きに取り付けるような場合は不向きなのかもしれません。
a7668a7d.jpg
1e2b43c9.jpg
昼白色パターン、風呂場でこの色にしてしまうとなんだか寒々しい感じです。また、なんかリアリティがでてしまってちょっと恥ずかしくもありますw ただ、掃除などする場合には汚れが分かりやすいので便利そうに感じました。 また、明るさに関しても、微灯~半灯~全灯が変化できON/OFFもリモコンで操作できます。 お風呂の場合は、微灯にすると、ムーディーな感じがでて、お風呂でゆったりと過ごすときににはいい感じかもしれません。丁度ろうそくの光な感じw。
□廊下にLED電球
ab82fc44.jpg
b62f5de0.jpg
今度は廊下の電灯と入れ替えて見ました。ガラスのカバーで覆われているタイプです。こちらも同じ60Wの電球が取り付けられています。
4e87e767.jpg
734e948e.jpg
LED電球に交換。先端部分だけが明るくなっているのが分かるかと思います。風情的には電球の方がもちろん上ですが、今回は真下に向かって照らしている為か、電球と明るさの違いは感じませんでした。
fe0e5889.jpg
5f702688.jpg
左が昼白色、右が昼白色と電球色の間の色になります。 廊下でも、昼白色にすれば、掃除のときに便利ですね。 また、微灯にすれば、常夜灯としても使えるのでいいですね。 □まとめ 今回、「DLL60AV」を頂き、調光・調色機能についてチェックしてみましたが、これなかなかいいですね。今まで使っていた普通の電灯が調光・調色機能付き電灯に電球を交換するだけで出来ちゃうんですよ。しかもリモコン付き。 リモコンには色を昼白色、中間色、電球色の3つ、明るさも全灯、半灯、微灯の3つをダイレクトに変えるボタンと、音量を変えるように色や明るさ7段階で変えるボタンの2種類が用意されていますので全部で49パターンもの光を演出できます。 調光機能つきのスイッチならば、まだあるかもしれませんが、色まで変えることは出来ませんから、この電球はその更に上を行く!というわけです。 しかも、価格が安い。通常のLED電球(DLL601L)だと、3,370円ですが、このDLL60AVは6,449円と3,000円ちょっとの差しかありません。たった3,000円で調光・調色機能がつけられると思えば安くないでしょうか? 普通のスイッチを調光に変更するだけでも個人じゃ無理で資格のいる電気工事が必要ですし大掛かりなことになってしまいます。もちろん価格だってとてもじゃないですが3,000円じゃ出来ません。 スイッチが簡単に変えられない賃貸や中古住宅だけでなく、新築を建てる際でも普通のスイッチにしておいて、この調光・調色機能付きの「DLL60AV」にしてしまえば、毎日の電気代だけでなく、設備費まで抑えられてしまいますから夢のようですよね。 私も、一戸建てを建てる際には、この「DLL60AV」と「DLL601L」をうまく組み合わせて、エコで使いやすい光環境にしたいですね。 願わくば、長さを電球と同じまで短くして欲しいのと、調光・調色機能は40Wタイプや、ボール電球タイプ小型電球タイプにも出して欲しいですね。

ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて参加数拍手
10490-302-162372

【モニター】洗剤なのに手のうるおいを失わない ジョイ モイストケア


f305cd1e.jpg


CyberBuzzのキャンペーンでP&Gの台所用洗剤の新製品「ジョイ モイストケア(フローラルオアシス、フレッシュオアシス)」を頂きましたので早速使ってみました!といっても、使ったのはMARUTO(妻)ですが(笑)

□メーカー公式サイト
ジョイ モイストケア誕生!
P&G Japan ニュースリリース 2010/1/13

我が家には、自動食器洗機(National NP-60SS5)があるのですが、高温でしか洗浄できないタイプのため、高温では変形の恐れがあるプラスチック容器や、大型のフライパン、鍋などはどうしても手で洗わなければなりません。

とうぜん、食器洗い洗剤を使って食器を洗うのですが、MARUTOはすぐに手荒れするので、いつも手袋をして食器を洗っています。
しかし、手袋をしていると、綺麗になったかの判断が難しく本当は素手で洗いたいようです。

ということで、この頂いた「ジョイ モイストケア」の登場というわけですね。

1b495174.jpg


早速、MARUTOに素手で数日間使ってもらって印象を聞いたところ...

  • 直に手であらってもつっぱらない
  • 洗浄力は普通
  • 香りが凄くイイ
  • デザインがいい
  • 除菌があったらもっといいのに
との感想を貰いました。

普通の台所洗剤だと手の脂まで洗い流してしまって手がつっぱる感じがするかと思うんですが、それがこの「ジョイ モイストケア」ではないとのことで、食器の油落としとどう両立させているのか?が気になります。

8c112ebb.jpg

成分みても素人にはさっぱりだし。
ということで、P&Gのニュースリリースを見てみました。

P&G Japan ニュースリリース 2010/1/13
 『ジョイ モイストケア』は、欧米で高い評価を得た製品に使われているP&G独自の洗浄助剤を配合。界面活性剤を一つに束ねることで、皮膚表層への浸透を抑え、水分の蒸発を防いでいる肌の表面層(ケラチン層)を壊しにくい構造にしました。製品全体の処方もより手に優しいものへと刷新し、食器洗い後も約90%の水分を保持できます(P&G調べ。結果には個人差があります)。また、この洗浄助剤は、汚れ落ちの面でも効果を発揮、「ジョイ」シリーズとして定評のある洗浄力で汚れをしっかり落とします。これまで相反すると考えられていた手肌へのやさしさと高い洗浄力の両立を実現しました。

ちょっと引用が長いですけど、洗浄助剤を使って汚れを落とす界面活性剤をまとめたら、皮膚組織には浸透しづらくでき、逆に界面活性剤がまとまったことで、洗浄パワーが増したということのようです。なるほどだから両立が可能になったんですね。皮膚組織には浸透しないけど、汚れには効く加減が凄く難しそうです。


で、除菌ですが、これは除菌専用のジョイがあるのでそちらを使って...ということなんでしょうが、

MARUTOの曰く

「台所周りはすぐにカビが生えるし、除菌も捨てがたいのよねぇ~」

とのこと。今使っている食器洗い洗剤も「除菌」対応のものでした。
手にやさしいのとの両立は厳しいんでしょうかねぇ~

P&Gさん、「ジョイ モイストケア」+除菌付きのを是非開発してください!売れますよぉ~

ということで、レビューを終わろうと思ったんですが、

なんと、さっき、月末に引越しをされるというお隣さんから

「引越しのときにご迷惑をおかけすることになると思いますし、これどうぞ」

とご挨拶とともに頂いたのがなんと

ジョイ モイストケア

しかもフローラルオアシス、フレッシュオアシスの2本セットw
我が家のジョイくんがジョイをさらに呼び寄せてしまったようですw

ちょっとした、お礼やお祝い返しにもいいですよね。

※当方はCyberBuzzのメンバーです。

[AD]ジョイ モイストケアの購入は楽天で

【アンケート】ブロガートレンド研究所「「インターネットで商品を検索、購入する際の情報源について」

ブロガートレンド研究所が「インターネットサービス利用についてのアンケート」を実施しています。

今回は、ソーシャルアプリやインターネットショッピングの利用状況などを回答するものです。
すぐに終わりますので皆さんも是非!

[ブロガートレンド研究所]ネットサービス利用についてのアンケート
アンケート期間:3月24日~3月30日

※アンケート結果につきましては、CyberBuzzのリリースとして個人情報に一切特定されない形で使用する場合があるようです。
※Cyberbuzzより指定のあったリンク先URLが間違っていたようですので修正しました(2010年3月25日)


自分もアンケートをやってみましたが、最初の年齢入力でそういや今日、誕生日だったことを思い出しましたw

まあ、あとは自分が、家電ブロガーだったりするので何かこそばゆい感じでしたね。
基本的に、実際に使った人の体験レビューが一番情報価値が高いと思ってます。
もちろん、自分が購入した商品やモニターで借りた商品などは、そういう視点でこられた方をターゲットに書いています。

ポリシー的には良いも悪いも自分の感じたままに、そして用語はもちろん内容も出来る限り専門的にならないように気をつけてレビューしていますので、今後ともよろしくお願いします。


※当方はCyberBuzzのメンバーです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
アーカイブ
楽天市場
Amazonライブリンク
みんぽす