碧き流星 2nd

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2010年02月

【WRC】ラリージャパンは2010年が最後?!

なんだか、2011年のWRCのスケジュールが提出されたらしいのですが、その中にラリージャパンが含まれていないという情報が出てきていますね。
2011年WRCカレンダー……ジャパンは? - ラリーニュース ・ ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET 2月17日にノースワン・スポーツが提案したスケジュールの中身が話題となっている。
ラリージャパンは2004年に北海道帯広で初めて開催されてから、ローテーションシステムから外れた2009年以外、毎年開催されています。 2008年には、開催地を帯広から、札幌という大都市に移し、札幌ドームでスーパースペシャルステージを行われ大盛況でした。 ただ、2010年は既に2009年の前にスケジュールが決定していたので開催はされますが、2009年末にWRCに参戦していた日本メーカーである、スズキ、スバルが大不況によりいきなり撤退し、現在のWRCのトップカテゴリーには日本メーカーは参加していません。そのような状況でただでさえ、収益確保に苦労しているWRCが、ただでさえ遠く移動コストが非常に高い上に、日本メーカーがおらずプロモーション的に余り意味がなくなったラリージャパンを外してきてもなんら不思議ではありません。 ということで、悲しいですが2010年はラリージャパン最後のとなってしまいそうです。 とはいえ、2007年F1チャンピオンのキミ・ライコネンが北海道にやってきますし、F1ファンがラリージャパンを見にやってくる可能性は十分にありますし、日本でもWRC熱がもりあがってくればひょっとすれば... まあ、とにもかくにも、2010年のラリージャパンは見に行かねばならぬ!ということですね。 (自分がいけるかどうかは未定ですが...) スバルがインプレッサのS1600ターボを開発してWRCに復帰してくれんかなぁ それが無理ならば現在のPWRCに加えて、S2000を追加してでIRCとSWRCに参戦。これならWRC撤退は維持できるし。新井さんをS2000側にスイッチしてIRCとSWRCで戦わせれば結構いい線いけそうな気がするんですよね。なんせPWRCで2回世界チャンピオンになってますし、WRCでも4位が最高順位ですからね。 WRC PLUS ( プラス ) 2010年 3/18号 [雑誌]

【iPhone】Jabra BT530が欲しい

iPhone用に既にソニーの「SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30P/B」をもっているのですが、これは毎日の通勤時に音楽をステレオで聞くには非常に便利でいいのですが、休日やクルマで移動時には両耳が塞がると都合が悪い場面が多く、片耳用を探しています。 最初は、オーディオプロファイルのないタイプで極小サイズの「BUFFALO ヘッドセット BSHSBE04BK」を狙っていたのですが、冬場で耳あてをしていると隠れてしまい 通話が満足に出来なさそうなので、ちょっと長いタイプに変更。「ソフトバンクセレクションワイヤレスモノラルヘッドセット Jabra BT2080」を狙っていたのですが、途中でオーディオプロファイルが無いことに気づきました。 まあ、片耳で音楽を聞くことも少ないかと思うのですが、聞けるに越したことはないなぁと思い始め、そう考えると「Jabra  BT530」がデザインも性能も価格的にも良さそうという結論になりました。 通話のみのものが3000円以下で売られる中、A2DPオーディオ対応のものは1万円ぐらいなのですが、その中でもBT530は6,000円強と比較的安い部類ですね。ノイズキャンセリングもありますし性能的には充分かと。なによりデザインが良いですよ。 購入したら、またレビューしたいと思います。
 iTunes Store(Japan)
この記事はubicast Mail Blogger サービスで作成しています。 ubicast Mail Bloggerの不具合により記事投稿時間が9時間遅くなっております。

【iPhone】BELKIN FMトランスミッターの対策品が返ってきました。

こちらでお知らせしていた、「BELKIN TuneBase FM X トランスミッタ F8Z441ja」のリコールですが、新品がようやく送られてきました。

5d15f60a.jpg


送られてきたパッケージには底面にデカデカとQCステッカーが貼ってありました。
どうやらQCとは品質管理のことを示すようですので、リコールの対策品であると考えてよさそうですね。

対策品が届くまでの経緯。

2月2日に、BELKINのWEB上からリコールを依頼。

BELKINに変わり回収を担当する、フェデックスからメール&電話が来たが、電話に出れず且つ、送られてきたメールに添付されているはずの書類がなく手配が遅れる...
フェデックスの対応は丁寧だったけど、なんとフェデックスは土日に回収をやっていないことが判明して驚く。

2月8日(月)にMARUTOにお願いしておいてようやく回収
(これ一人暮らしだったら大変)

回収されてから6日ぐらいで対策品が送られて来るとメールがあったが到着したのが

2月19日ですから、なんと2倍の11日掛かってます。

まあ、日本メーカーだったらこんなことはないでしょうねぇ。
多分、対策品が先に送られてきてから問題品が回収になると思います。

ただまあ、海外基準で考えたら、先に回収しないと問題品を送ってこない奴が普通にいそうだし、こういうのが出来るのは日本だけのような気がします(笑)

まあ、とにもかくにも、トランスミッターが帰ってきてよかったです。
音楽を聞けるようになっただけでなく、iPhoneやDS、ケータイをUSB端子を使って移動中に充電できるってのが至極便利。





左:FMトランスミッター 右:DIRECTトランスミッタ


iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)
iPhone 3GS






【本】理系くんですが何か


理系クン


先日、本屋を覗いたら「理系クン」なんて本が平積みされてるのを見つけ思わず立ち読みしました。

まあ、自分はここまでひどい理系ではないですが、この理系くんに共通する部分は確かに多いですw

大きな違いは、MARUTOが理系くん萌えっていうわけではないことですな。

なんにせよ、理系萌えな女子は大歓迎~

ぼく、オタリーマン。

とともに理系くん必読の本ですね。

というか、理系の行動に疑問があるけど興味のある女子によんでもらわなきゃいけないのかぁ~


【コネタマ】好きな自動車メーカーはどこ?-スバル

コネタマのお題が「好きな自動車メーカーはどこ?」なんてのでしたので参加。もちろん、スバルに投稿!しようと思ったら、国産はトヨタ、日産、ホンダのみしか選択肢がないし...まあ弱小メーカーだし仕方がないので、「そのほかの国内メーカー」投稿しました。 自分の場合、最初からスバル好きだったわけではなく、小学生ぐらいのときは、ランボルギーニのカウンタック(ウィング付きの赤いLP500)が大好きでした。高校生ぐらいのときはこだわりもなく全てのメーカーのクルマに興味がありましたね。その中でも好きだったのは、マツダの3代目RX-7(FD3S型)ですね。あの滑らかなボディーラインは今見ても美しくセクシーでたまりません。 ちなみに、スバルというメーカー自体高校生の時には知りませんでしたw スバルを知ったのは、大学生になって免許をとり、初めてのクルマを購入することになり。 ちょうどいい車だったのが、スバルのレックス スーパーチャージャー(KH-1)だっただけです。 ちょうどレガシィがワゴンブームでブレークしはじめた頃です。そこから、スバルディーラーに通うようになり、WRC(世界ラリー選手権)に触れるようになり、大活躍中だったインプレッサに乗り換えて現在に至ります。 なぜ、好きか? 他のメーカーにはない技術にまっすぐなところを持っているからでしょうね。 水平対向エンジンは、ポルシェとスバルぐらいしか作ってませんし、乗用車4WDではアウディかスバルかというぐらいの技術力を持っています。 もちろん、自信がスキーをやることもあって、スバルのクルマでスキー場に安心していけるというのもあります。

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数拍手

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
  • 【レビュー】SSDへの換装はHDDスタンドで一発解決!:WAVLINK
アーカイブ
楽天市場
Amazonライブリンク
みんぽす