碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2007年01月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【ブログ】アンケートや掲示板のブログパーツ

レガシィブログにあるようなアンケート用のブログパーツとか、記事に関係のない話題用の掲示板的なブログパーツをサイドバーに設置したいんですが、一杯ありすぎて選べません(笑)もちろん無料のものを探しているのですがお勧めのブログパーツがあれば教えてください。 ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:FAQ:ブログパーツを貼るにはどうしたらいいの?

【ソニー】ノートPCもカラフルに

iconicon

最近のデジモノはカラフルでいいですよねぇ。メーカー側は在庫処理が大変そうですが、ユーザー側にとってはカラーが増えることは嬉しい限りです。Softbank 812SHとか20色も展開し携帯は多色化が一気に進みそうですが、ノートパソコンも多色化が進んでいるようです。ソニーのVAIO type Cもソニースタイル限定カラーの「エスプレッソブラック」を加えて6色もあります。

このVAIO type Cですが、以前あったtype F Lightの後継に当たるそうで、家の中で個人用に使うスタイリッシュなノートPCという位置づけでしょうか。なので、液晶サイズもモバイルノートより少し大きく、オールインワンノートより少し小さい13.3インチのワイド液晶を搭載しています。価格(109,800円~)も抑えてあるので、女性の一人暮らし用とかに最適なんでしょうね。男性用には渋いエスプレッソブラックかシェルホワイトってところでしょうか。このブラックとブラウンのデザインどこかで見たことがあるような(笑)

続きを読む

【スバル】WRXキラー

Tech-On!Automotive Technologyの記事でマツダスピード3がインプレッサWRXキラーとしてアメリカで人気だそうです。マツダ3は日本名“アクセラ”ですね。そのメーカーチューンバージョンがマツダスピード3(日本名マツダスピードアクセラ。WRXとWRX STIの間のパワーと価格帯で売れてるらしいです。

「スバルWRXキラー」として「マツダスピード3」が米国で人気 -- Automotive Technology - Tech-On!

2006年11月、米国の大手自動車雑誌各誌の表紙に真っ赤な「マツダスピード3(日本名:マツダスピードアクセラ)」の勇姿が並んだ。「ビックリしました。マツダの社史上、初の快挙ですから」と、米国法人であるMazda North American Operations(MNAO)関係者たちは喜びを隠しきれない。

続きを読む

【デジカメ】ピントについて

いわゆるフィルム時代のコンパクトカメラのオートフォーカス(AF)って、赤外線で距離を測ってピントを合わせていましたが今のデジカメは違うんですね。こちらの記事でディカパックを装着時にピントが合いづらかったので、ちょっとピントについて調べてみました(一部は前記事のコメントに書いてますが)。

最近のデジカメは撮影素子(CCDやCMOS)に映った画像を解析してシャープになるようにレンズを動かしてピントを合わせるそうです。“コントラスト検出方式”というようです。

D-project2:デジカメ派のための実践デジタルクリニック


オートフォーカスの種類について
1. オートフォーカスカメラから赤外線等の不可視光線(見えない波長の光)を発射し、これが被写体の当たってカメラに戻ってくるタイミングを測定して距離を測るもの。

2. カメラに入ってきた画像を内蔵コンピュータが解析し、取り込んだ画像が、もっともシャープになるようにレンズ位置を前後する方式。

続きを読む

工具セット

“流体屋”なんて職業柄、思いっきり理系な人なんで「理系な人々」がとっても気になります(笑)。で、今回のお題の「そんなに集めてどうするの」ですが、私もドライバーというか工具セットが好きです。今、いい加減なものしか持ってないので、いつかはしっかりした奴が欲しい今日この頃。男のステータスって奴ですか(笑)

Yahoo!ブログ - エンジニア★流星群 @Tech総研

決して工学系ではないのですけど、ドライバーをたくさんもってます。
 ドライバーだけじゃなくて、スパナとか(部屋の広さに限りがあるので数本ですけど)。
 こんなこともあろうかとー!というのはもちろんあるんですけど、なんでしょう、単純に好きというか。

お勧めの工具セットがあれば教えてください。 続きを読む

【お弁当】初の保温弁当箱(サーモスDBJ-350BW)

5d97ae05.jpg

こちらで欲しいと言っていました、サーモスの保温弁当箱が先週末に届いていましたので、早速今日から使ってます。朝、出る直前にご飯を電子レンジで温めなおして保温ケースにいれ収納してから出社。先ほど食べましたが、確かにごはんが“あたたかい”です。熱々ってわけにはいきませんが、十分温かいですね。今日は600Wの電子レンジで40秒ほど加熱してみたんですが、あらかじめケースを湯で温めておくなどもう少しできることはありそうです。(電子レンジで温める時は保温ケースから出し、蓋もはずします)

続きを読む

【ブログ】アクセスログ

アクセス推移

アクセス数合計:5,192 (日平均:742)
訪問者数合計:3,634 (日平均:519)
日付
2007年1月22日(月)494730
2007年1月23日(火)504737
2007年1月24日(水)498677
2007年1月25日(木)683982
2007年1月26日(金)525752
2007年1月27日(土)449635
2007年1月28日(日)481679
続きを読む

ジャンクスポーツ

しまった!アニキ出てるの忘れてたよ!

【デジモノ】ディカパック購入

cf0ae932.jpg

こちらで予告したとおり、ディカパックを購入しましたぁ(笑)。購入したサイズは[WP-300]です。自分が持ってるEX-Z40の適合サイズは[WP-100]なんですが、もともとぴったりしたサイズではないんで、今後の買い替えを考えてワンサイズ大きいものを選択しました(IXYシリーズが欲しいんです)

続きを読む

【ご飯】 ペペロンチーノ

b9fe8d80.jpg
スパゲティーの時点で唐辛子が練り込んであるんですよ。 普通のスパゲッティとしても使えます。 ちょっとピリ辛でおいしいですよぉ。
記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【Luup】60分以内が無料になったり半額になったりする「TRY NEW LUUP」キャンペーン開催!!
  • 【レビュー】 あっという間に設定可能!楽天モバイルの家族割設定
  • 【Luup】3月から新しい料金プランがスタート #luup
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
アーカイブ