碧き流星 2nd 《デジタル家電レビューブログ》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2006年06月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【スバル】カーナビはやっぱり

パイオニアだと思うのです。

あ、ごめんなさい、レガシィブログに『NAVIの進化』という記事がアップされたので、ナビについてクローズアップしたいと思います。

たしか、レガシィ4代目のカーナビは当初ケンウッド製だったかと思いますが、これを独自にカスタマイズしたようですね。マイナーチェンジ後のナビはまだ見てないんでそれについてのコメントは試乗できてからにしたいと思いますが、マイナーチェンジ前のナビは非常に見づらかった。なんていうか、液晶がぼやけた感じで、地図のメリハリも無いんです。操作系は慣れが大分入ると思うのでなんともコメントできませんが、画面周りに情報が多すぎた用に記憶しています。

で、冒頭でナビはやっぱりパイオニアだと思う。と書いたんですが

続きを読む

【お弁当、ごはん】巻き寿司パーティー

Image041 先ずは、昨日の晩御飯から(笑) 今年の節分だったか昨年の節分だったか忘れましたが、巻き寿司を大量に家で巻き上げるなんてのをしたら、盛り上がっちゃいまして、いつの間にやら節分以外にも巻き寿司パーティーをするようになってしまいました。 続きを読む

【WRC、スバル】ジオメトリ変更を戻したって、マジか...。

自動車評論家の国沢さんのブログでスバル低迷の原因についてかかれてました。なんと、昨年の日本とオーストラリアで善戦したサスペンションセッティングをプロドライブが元に戻していたとか...。
国沢コラム: モータースポーツ

ちなみにWRCでスバルが低迷している理由は先週チーム関係者によって明らかにされた。雑誌で詳しい内容を解説してくれるだろうけれど、昨年のシーズン終盤にスバル側で改良し日本とオーストラリアで素晴らしい速さを見せたサスペンションを、いつのまにイギリス側が元のジオメトリーに戻していたとのこと。昨年のスペックより遅いのだという。タイヤだけじゃなかったのだ。「アタマに来たので責任を取ってもらいました。次戦のドイツから大幅にジオメトリーを変えるので楽しみしてて下さい!」(チーム関係者)。

続きを読む

【WRC】ラリー・ジャパン観戦用ETC割引サービス?!

いよいよ、9月1日~3日までは世界ラリー選手権の第11戦:ラリー・ジャパンですね。PCWRC世界チャンピオンの新井さんがWRカーに乗るらしいですし、スバルにとっても地元ですし、ペターには優勝の可能性が十分にあります。 で、タイトルにありますように、ラリー・ジャパンを車で観戦しに行く人にもってこいのETC割引サービスが開始されるようです。
プレスリリース:本社:NEXCO(ネクスコ)東日本-東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木重二郎)では、ETC車を対象に、北海道内の高速道路が週末3日間乗り放題となる「北海道 ETC夏トクふりーぱす」を次のとおり発売いたします。

続きを読む

【車】自動車保険ねぇ~。

自分の車の自動車保険ってみんなどうしてるのでしょう?安いの選んでます?サービスを選んでます?信頼を選んでます?私は、安くてサービスのよい会社を選んでます。まあ、無茶な運転をする方では全く無いので基本的には事故しないつもり...なので(だからといって事故ってないわけではないのが悲しいが)

今、私が加入しているのは、三井ダイレクトです。

以前は、どの会社を選んでも保険料なんて変わりなかったんですが、最近は自由化されて本当に安くなりましたねぇ。


続きを読む

【お弁当】シソ巻きトンカツ弁当

Image040 今日のメインはシソ巻きトンカツです。一緒にポン酢が添えられてましたよ。 続きを読む

【スバル、流体解析】EJ20 DOHC TURBO

OUTBACK 2.5iにつづきレガシィ2.0GTに搭載される、EJ20 DOHC TURBOエンジンの開発秘話がこちらの記事(ターボの進化)にアップされましたので、こちらについても流体屋としての感想を書きたいと思います。

レガシィブログ-LEGACY BLOG: ターボの進化

今回の新型レガシィでは、4代目で採用したツインスクロールターボチャージャーの効率を更にアップさせるために、コンプレッサー側の圧縮空気の流れる通路形状(ハウジングという)を大きく変更しました。

形状については秘密のところがありますが、空気の流れをスムーズにするように複雑な曲線形状としています。簡単にいえば、空気の流れのロスを小さくしているということになります。

なるほど、なるほど。このあたりの形状変更もきっと流体解析が使われているのでしょうねぇ(と信じます)

続きを読む

【阪神】打てなくても勝つ!

ここ最近の低得点は凄いものですが、なかなか負けてないのが凄いですねぇ。やっぱり投手陣が踏ん張っているおかげだと思います。久保田の離脱で藤川に多大な負担がかかっているので、できるかぎり打線が奮起して楽な展開にしてあげて欲しいと思う今日この頃。

いやでも、藤川。凄すぎますね。無失点記録どこまでのびるんでしょうか?

広2-3神
神|002 000 001|3
広|001 010 000|2

巨人はどうしたんでしょうねぇ、また8連敗だそうで。
元阪神のアリアスと契約したとかですが、さてどうなるのか?

続きを読む

【CFD】流体解析関係のセミナーなど

流体屋なんてやってますので、ソフトウェアベンダーのセミナーとかユーザー会は非常に気になります。残念ながら、年に1度のユーザー会のほとんどは関東で行われるので関東以外に住んでいると出張費の関係ですべてに参加するのは難しいですね。 先日もCDAJのユーザー会がありましたが、結局、予算の都合で参加できず資料請求のみになりました。 で、資料が送られてきたんですが...。 全然わかりません。 続きを読む

【スバル、流体解析】EJ25 AVLC SOHCエンジン

レガシィブログにこの度大幅に改良されたOUTBACK 2.5i用のエンジンについての解説がこちらの記事( OUTBACK 2.5i の進化)記事にされてます。車好きで流体屋をやっている私としては、非常に興味深い内容ですねぇ。先日もこちらの記事(【スバル】スバルが流体解析システムを構築)でお伝えしたように自動でエンジン内部を解析して評価できるシステムが導入されたようですし、レガシィをはじめとして、インプレッサ、ステラなどでエンジン性能が大幅に向上した背景にあるのかもしれません。

ちょっと、気になった部分を流体屋的に解釈してみたいと思います(笑)

続きを読む
記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
ギャラリー
  • 【レビュー】3Dプリンターがあれば修理パーツは自分で作れる:#flashforge #adventurer3 #3Dprinter #3dプリンター
  • 【レビュー】3Dプリンターがあれば修理パーツは自分で作れる:#flashforge #adventurer3 #3Dprinter #3dプリンター
  • 【レビュー】3Dプリンターがあれば修理パーツは自分で作れる:#flashforge #adventurer3 #3Dprinter #3dプリンター
  • 【レビュー】3Dプリンターがあれば修理パーツは自分で作れる:#flashforge #adventurer3 #3Dprinter #3dプリンター
  • 【レビュー】3Dプリンターがあれば修理パーツは自分で作れる:#flashforge #adventurer3 #3Dprinter #3dプリンター
  • 【レビュー】3Dプリンターがあれば修理パーツは自分で作れる:#flashforge #adventurer3 #3Dprinter #3dプリンター
  • 【レビュー】3Dプリンターがあれば修理パーツは自分で作れる:#flashforge #adventurer3 #3Dprinter #3dプリンター
  • 【レビュー】3Dプリンターがあれば修理パーツは自分で作れる:#flashforge #adventurer3 #3Dprinter #3dプリンター
  • 【レビュー】テレワークやゲームに最適な両耳ヘッドセット:HS-HP28UBK エレコム
アーカイブ
楽天市場
Amazon