IMG_8692
ここリモを使い始めて約1ヵ月が経ちました。エアコンの快眠コントロールはこの猛暑の夏にはとても活躍してくれて便利でした。家電リモコンの使い勝手向上やGoogle Homeとの連携にはこれからに期待ですね。

□関連ページ

当ブログは 「ここリモ モニタープログラム」に参加しています。



□快眠サポート
IMG_8173
おやすみスタートから1時間、2時間、起きる2時間前、1時間前にエアコンの温度を設定できます。
寝ている間の体温変化にあわせてコントロールできるのがいいですね。

さらに期待するならば、ここリモの温度計を基準にエアコンの温度をコントロールもできて欲しいなと思います。

エアコンも進化してますけど部屋全体を同じ温度にはできないですし、枕元にここリモをおいてそこの温度を基準に温度調整してくればさらに快眠できそうです。

□家電リモコン
IMG_8097
ここリモがリリースされたときはiOSのみでしたが、Androidにも対応しました。

エアコン、テレビ、照明が3台だけコントロール可能。ほかの家電リモコンに比べるとリモコンの数も限定的でコントロールできる範囲がとても狭いのが残念です。

Download on the App StoreGET IN ON Google Play

□スマートスピーカーとの連携
現状はAmazon Alexaのみと連携。Google Homeとの連携も予定されていますがまだ実現していませんので早期のスタートに期待。

□まとめ
ここリモは、エアコンの快眠サポートができた段階でリリースされた未完成の家電リモコンという印象です。

確かに快眠サポートは便利でいいのですが、ほかの家電のコントロールは限定的でお世辞にも使いやすいとは言えません。

他の家電リモコンよりは価格的に安く導入はしやすいのですが、安いけど使える範囲が限定的となっては意味がないので、ほかの家電リモコンを追い越すぐらいの勢いで開発を進めてほしいです!


□関連ページ

□購入

ここリモ

Google home mini
Amazon Echo